• 会員限定
  • 2010/10/28 掲載

ロビンソン・クルーソーの冒険物語で「情報」を考える:篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(23)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ITの導入が生産性の向上に寄与することは検証されたが、そうした効果は自動的に生まれるわけではない。ITの導入にあわせて、業務の見直しや人材の再訓練などを行い、かつてITがない時代に形成された古い仕組みを改めることが重要だ。その本質を追うと「分業に基づく交換」という経済活動の基本構造にたどりつく。今回は、子供のころに読んだロビンソン・クルーソーの冒険物語でこの点を考えてみよう。

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

九州大学大学院 経済学研究院 教授
九州大学経済学部卒業。九州大学博士(経済学)
1984年日本開発銀行入行。ニューヨーク駐在員、国際部調査役等を経て、1999年九州大学助教授、2004年教授就任。この間、経済企画庁調査局、ハーバード大学イェンチン研究所にて情報経済や企業投資分析に従事。情報化に関する審議会などの委員も数多く務めている。
■研究室のホームページはこちら■

インフォメーション・エコノミー: 情報化する経済社会の全体像
・著者:篠崎 彰彦
・定価:2,600円 (税抜)
・ページ数: 285ページ
・出版社: エヌティティ出版
・ISBN:978-4757123335
・発売日:2014年3月25日

情報経済学から産業組織論へ

 一連の生産性論争を通じて、ITは生産性や経済成長の加速に影響を与えるというコンセンサスが産業界でも学界でも形成されていった。ただし、そうしたプラスの効果は、ITを導入するだけで自動的に達成されるわけではない。連載の第1回目で解説したように、さまざまな実証分析で明らかになったのは、ITの導入にあわせて業務の見直しや人材の再訓練といった企業改革を実施し、かつてITがない時代に形成された古い仕組みを改めることの重要性だ(図1)。

画像
図1 生産性論争で明らかになったこと

 ミクロ経済学の中から生まれた情報経済学は、当初こそ傍流の扱いであったが、精緻な論証の積み重ねによって、情報の非対称性とその克服手段に関するさまざまな概念が生み出され、今ではミクロ経済学の主流に位置づけられるようになった。それらの概念の一部は、組織と制度に関する問題にも応用されて、内部組織の経済学や産業組織論へと展開していった。ITの導入に伴う仕組みの見直しは、まさにこの領域の議論に深くかかわってくる。

 連載の第6回では、情報の非対称性を克服する手段として、情報をより多く有する側が発する「シグナリング」や情報の少ない側が工夫することで相手の情報を引き出す「スクリーニング」に加えて、現実の社会は「組織と制度」の形成で対応していると述べた。ITによる仕組みの見直しを考える際には、この点をさらに掘り下げて、企業組織、産業組織、市場制度について、それぞれの基本概念を理解しておくことが欠かせない(図2)。

画像
図2 主流派経済学と生産性論争の関係

流行り言葉よりも古典をおさえておくほうが応用力が高まる

 情報経済の分野には、変化の激しい現象面を追いかけたさまざまな横文字の概念が溢れかえっている。それだけでめまいがしそうだが、次々に生まれる奇抜な流行語(バズ・ワード)を追いかけるよりも、むしろ古典と呼ばれるような土台のしっかりした概念をおさえておく方が実は応用力が高まる。

 IT導入との関係で「組織と制度」の問題を読み解くには、経済学の礎を築いたスミスやリカード、ノーベル経済学賞を受賞したロナルド・コースやダグラス・ノースが提起した概念が役立ちそうだ。第一に、企業内部における組織の問題は「分業による特化」と「比較優位」領域の見直しを、第二に、企業間における組織の問題(=産業組織の問題)は、企業の境界を引き直すような「社会的分業」の見直しを、第三に、企業が活動する舞台装置としての市場は、それを支える「さまざまな制度」の見直しをそれぞれ要求してくるからだ(図3)。

画像
図3 仕組みの見直しと経済学の古典

【次ページ】なぜ「情報」が問題になるのか?ロビンソン・クルーソーの世界で考える

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

仮想化戦国時代再び

 パブリッククラウドやプライベートクラウド、仮想基盤、コンテナ基盤など、様々なサービスやツールが提供され利用可能となっている現在、それらをどのように組み合わせて利用するか、そして、その環境を如何に効率的に運用管理していくのか、IT管理者にとっての大きな課題です。  慎重に検討し最適と考えた環境を導入したが、パブリッククラウドのコスト高騰やベンダーの突然のポリシー変更によるプライベートクラウド環境の再検討など、外的要因も含め色々な問題が発生し、都度、対応が求められている。そんなお客様も多くいらっしゃるかと思います。このような様々な問題への対応が必要な今こそ、個々の問題への対策にとどまらず、新たなITの姿を考える良いチャンスではないでしょうか。  変化による影響を受けやすい現在のIT環境から脱却し、ITインフラに依存しない柔軟な運用環境を実現する。ITインフラを意識する事なくマネージメントできるニュートラルな運用環境へシフトする。サービスやツールの導入・変更にもスムーズに対応でき、求められるユーザーサービスをタイムリーに、そして安定的に提供できる、そのような変化に強く、かつ進化に対応する次世代運用プラットフォームの実現が、今、求められていると考えます。  本セミナーでは、次世代運用プラットフォームを実現する2つのキーソリューションをご紹介します。1つ目はMorpheus Cloud Management Platform。セルフポータルサービスに代表されるように、シンプルでありながらパワフルかつ柔軟な統合運用環境を実現します。もう1つはOpsRamp。AIOpsやオブザーバビリティなど個々の機能にとどまらず、多様な要素で構成され様々な要件が求められるハイブリッドクラウド環境にニュートラルに対応する。真にエンタープライズレベルの統合監視環境を実現するソリューションです。 HPEの考える次世代の運用環境をぜひご体験ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます