• 2010/11/19 掲載

日本ユニシス・サプライ、人間工学に基づく科学的な分析サービスにより、金融機関向けの帳票デザインを改善

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日本ユニシス・サプライは、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会と提携し、「アイ・トラッキング・アナリスト」を利用した金融機関向けの帳票改善コンサルティングサービスを提供すると発表した。
 日本ユニシス・サプライは、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下、UCDA)と提携し、信用金庫、生命保険会社など金融機関に向けた帳票改善ソリューション事業を強化すると発表した。その第一弾として、UCDAが開発した視線追尾分析サービス「アイ・トラッキング・アナリスト」(以下、ETA)を利用した金融機関向けの帳票改善コンサルティングサービスを11月下旬より提供するという。

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帳票改善コンサルティングサービスの提供イメージ

 ETAは、Web画面や帳票デザインの改善に役立つ人間工学に基づいた分析サービス。ユーザーの認知結果とデザイン要素の因果関係を把握し、客観的に評価・分析することで、見やすさ、わかりやすさを検証する。申込書や案内通知物などの帳票を見た時の人間の視線の動きを計測する「アイ・トラッキング」のデータと、その帳票の版面を解析する「フォーム・アナリストR」および「ドット・レシオ・カウンター」のデータを分析して、帳票の問題点を可視化し、改善に役立てる。サービスの対象は、各種帳票の他、小冊子、パンフレット類、Web画面などがある。

 金融機関が顧客との契約や案内通知などに利用している帳票を「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」改善することで、コールセンターにおける問い合わせ対応の負担や、顧客の帳票への記入不備による再送付などの業務負担を軽減し、金融機関の帳票関連業務コストを削減することを見込んでいるという。同社では、本サービスによる初年度売上げ目標を1億円としている。

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