開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

関連ジャンル

  • 2011/09/13

グーグル、中小企業向けにホームページやネットショップを簡単に作成できるサービス

グーグルは13日、日本の中小企業向けに企業Webサイトを直観的に作成できるサービス「みんなのビジネスオンライン」を発表した。1年間は無料で、2年目以降は月額1,470円で提供する。

photo
「みんなのビジネスオンライン」サービスロゴ
photo
サービス提供画面。グーグルでは15分で利用を開始できるとしている。
 グーグルによれば、日本の中小企業の76%がWebサイトを持っていないという。さらにWebサイトを保有していない中小企業のうち63%が、「コスト」「時間」「労力」がかからないのであればWebサイトを持ちたいと答えており、今回提供するサービスは「こうしたニーズに沿ったサービスとして生まれた」。

 同サービスでは、各業種に最適化されたデザインテンプレートを複数用意。サイト構築には、KDDIウェブコミュニケーションズが提供するWebサイト作成サービス「Jimdo」を採用し、直観的な操作性でサイトの制作や修正ができる。さらにドメイン名は「[あなたの好きな名前].jp」で取得できる。また、ネットショップ機能を搭載しているため、商品販売も行えるという。ただし、対象は中小企業、または個人事業主に限っているため、個人での利用はできない。

 サイトでは実際にWebサイトを作成した企業の事例を紹介したコンテンツ「みんなの物語」も公開し、実際にWebサイト作成を通じて島のビジネスの活性化を目指している、神津島の取り組みを紹介した映像も用意している。

お勧め記事

Web開発 ジャンルのセミナー

Web開発 ジャンルのトピックス

Web開発 ジャンルのIT導入支援情報

関連リンク

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!