• 2011/10/14 掲載

アマノ、ネットと画像認識技術を使った「駐車券紛失対応サービス」を開始

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アマノと、駐車場の管理受託サービスを手がけるアマノマネジメントサービス(以下、AMS)は14日、無人のゲート式駐車場において利用者が駐車券を紛失した場合でも、適正な駐車料金を徴収できる新サービス「駐車券紛失対応サービス」の提供を開始すると発表した。
 従来、無人の駐車場で入場時に発行された駐車券を紛失してしまった場合、「対応をしている間に駐車場出口で渋滞が発生する」「正確な料金徴収が行えない」といった問題があった。

 「駐車券紛失対応サービス」は、駐車場入口に設置されたカメラで、ナンバープレートを含む入場車両の画像を撮影し、適正な駐車料金を徴収できるシステム。

 入口で撮影した画像データはインターネット経由で「AMS お客様さぽーとセンター(24 時間365 日稼動)」の駐車券紛失対応システムサーバに自動送信される。サーバは、画像とともに自動検出されたナンバープレート情報と入場時刻をデータベースに記録する。駐車場出口でも車両を撮影し、ナンバープレート情報からその車両の入場時刻を瞬時に検索し、利用者から駐車券紛失の連絡があった場合は、オペレーターがその入場時刻データを料金精算機に遠隔送信することで、利用者から正確な駐車料金を徴収することができる。

 万一、画像認識がうまくできなかった場合でも、オペレーターが同システムの「曖昧検索機能」によって、複数の近似画像から該当車両の情報を調べることができるという。

photo
サポートセンターでのモニター画面とカメラ設置例

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