• 会員限定
  • 2012/05/09 掲載

人財マネジメントの基本的考え方―1:全体と個:【連載】人財マネジメント(5)

ICG国際コンサルタンツグループ会長 髙梨智弘氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人財(個人の能力)を最大限に活用するのが人財マネジメントである。しかし、通常はどの企業や組織でも個人の能力に応じて業務を割り振ろうとしているが、実態は個人の能力とかけ離れた仕事を仕方なくやらされる場合が多い。その理由は、採用の不完全さ、機械的な仕事、個人能力の不透明さ、業務の変化、教育研修の不備等々多々が考えられる。本稿で問題とするのは、このようなケースではなく、一見うまくいっており、適財適所がなされていると思われる場合での人財マネジメントである。なぜならば、個人の能力を組織の個や部分で使って、効果が上がる場合とそうでない場合が生じるからである。

髙梨智弘

髙梨智弘

T&T PARTNERS会長
ICG国際コンサルタンツグループ会長
(株)日本総合研究所 フェロー
新潟大学大学院技術経営研究科特任教授
公認会計士

「個の合算は、全体最適にならない。」

 例を挙げよう。一つは部門最適を徹底しても、当然ながら部門間の業績の差は出る。それは、部門にいる人の能力の差があったり、リーダーシップが異なったり、仕組みが違ったり、また部門に対する需要の大きさ等に依存するからである。

 二つ目は、時間の流れと共にある業務での改善・改革を、通常は部門機能に対して行なうための不効率さである。機能と言うことは、企業全体から見ると縦の組織機能となり、事業毎の部門や部門内の課・係ごとに専門家が集まって業務を行なう。ある意味では仕事の専門家の集まりであり、成果は出せるが、あるところで壁に突き当たる。なぜならば、縦の改善は効率的に進むが、その部門だけで完全に独立した業務はなく、通常は業務プロセスの流れの中では、事前の部門と事後の部門と連携して初めて製品やサービスの品質が向上するからである。言い換えれば、縦をつなぐ部分(機能と機能の間)に不効率が隠されているからである。つまり横に改革のヒントがある。

 壁を突き破る為には、プロセス志向で考えて、部門を超えた抜本的な改革を行なわなければならない。全体のコスト削減やTotal Qualityを向上するためには、全体を考えなければならない。この二つ目の理由が、「個の合算は、全体最適にならない」という意味である。

(1)機能とプロセス思考
 したがって、まずは詳細ではなく、大きく全体の最適をどこに持って行くかを考える「全体最適のマネジメント」を実行することが必要となる。機能のつながりが全体であるとすれば、機能を最適にするのではなく、機能を横断するやり方を最適にすることになる。言うまでもなく、機能自体が満足のいくレベルでなければならない。

 このことを、ピータ・F・ドラッカーは、彼の著書『マネジメント』でダムを事例で説明している。図では各堤防として表されている縦の機能組織である部門が一生懸命に改善を行ない効果を上げても、種々の理由によってある部門の効果が上がらなければ(図では低い堤防から洪水が発生する)、全体としての成果は得られない。全体が関係している企業組織では、最も改善の遅れている部署が、全体の改善レベルになる。つまり、部分最適が全体最適にならない例だ。

画像
図1 全体最適の事例(P・F・ドラッカーより)


 さて、全体最適を達成する時の主たる成功要因の一つは、個人の適財適所と全体思考によるプロセスマネジメントである。そこで、ベースとなる「個人」について考えてみたい。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます