• 会員限定
  • 2014/05/19 掲載

シリコンバレー出身、PinterestとYelpの創業者は何を考え起業したのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
新経済サミット2014のセッション「新しいソーシャルネットワークがもたらすイノベーション~急成長を遂げた新鋭起業家が語る成長の秘訣とグローバル戦略」に登壇したのは、そんな異なる原点を持つ二人の起業家だ。画像共有型SNS「Pinterest」と地域情報口コミサイト「Yelp」の創業者が、「新経済サミット2014」のセッションに登場した。欧米で抜群の知名度を誇るブランドサイトへと成長させた若き起業家は、何を考え、起業したのか。現代の起業家の姿に迫る。
谷崎朋子

谷崎朋子

企業向けIT専門誌の編集記者を経て、フリーランスのライター兼翻訳家(英日)。ソフトバンク ビジネス+ITでは主に戦略やイノベーションなど経営施策に関連するIT関係の記事執筆を担当している。

医者の家系の「はみ出もの」が生んだ新感覚SNS「Pinterest」

photo
Pinterest
共同創業者 兼 CEO
ベン・シルバーマン氏
 Pinterestは、好きな写真やポストカードをコルクボードにピン留めで飾るように、気に入った画像を「Pinボタン」で「ボード」にまとめたり他のユーザーと共有したりして楽しむ、画像共有型SNSだ。2010年に開始した同サービスは、今では個人ユーザー以外にも、美術館や有名シェフ、アパレルなどの法人ユーザーも多く利用し、ピン付けされた画像は3000万を超える。

「特に社長になりたかったわけでもなく、社員を動かしたいとも思っていなかった」。そう笑う同社の共同創業者兼CEO、ベン・シルバーマン氏は、戦略的に計画したうえでの起業ではなく、解雇や倒産など外的要因をきっかけに起業する「Necessity Entrepreneur」(必然的な起業家)とも言える。

 同氏は、医者の家系に生まれた。両親、祖父母、二人の姉妹は医療に従事しており、当然シルバーマン氏も医者の道に進むと誰もが疑わなかったという。「でも、僕は技術に興味があった。自分の開発した製品を誰かが楽しんで使っているところを見たい。そう思っていた」と語る。

 Pinterestの発想は幼少時代に遡る。子供の頃、虫や切手などを収集していた同氏は、コレクションを多くの人に見てもらいたい、他の人のコレクションを見たいと常日頃思っていた。それを実現するプラットフォームとして誕生したのが、Pinterestだ。

「Pinterestは、ただの画像コレクションサービスではない。ビジュアルディスカバリツールだ」。そう定義するシルバーマン氏は、ディスカバリ(発見)の新しい手法と説明する。

photo
Pinterestのホーム画面

「今度の長期休暇にどこかへ行きたいなど、欲求が漠然としている場合、具体的な検索用語を必要とする従来の検索エンジンは、なかなか使いづらい」。画像は、そんな曖昧さを許容し、しかも膨大なコンテキストを瞬間的に処理できる。気付けばイメージが具体化されていることもある。

 また、サービス内で検索した画像からピン付けされたボードを辿ると、新たな刺激があると同氏は言う。「蝶で検索した先で、今まで気にも留めなかった折り紙やモビールの蝶と出会い、新たな情熱が生まれることもある。新しい発見を創出する仕掛けとして、Pinterestは魅力的なサービスだ」(シルバーマン氏)。

月間1億2000万のユーザーが利用する地域口コミサイト「Yelp」

photo
Yelp
共同創業者 兼 CEO
ジェレミー・ストップルマン氏
 もう一人の登壇者で、Yelpの共同創業者兼CEO、ジェレミー・ストップルマン氏もユニークな起業家だ。

 イリノイ州立大学でコンピュータ工学を学んだあと、シリコンバレーでインターネット向け金融サービス「X.com」(その後PayPalが買収)に就職。その後、ハーバードビジネススクールへ通いながら、2004年にYelpを創業する。

 「X.comの面接で創業者のイーロン・マスク氏に会ったとき、28歳の若さで2つ目の会社を起こした彼に瞬く間に魅了された」。そう振り返るストップルマン氏は、彼の下で学び、いつか自分もと思うようになった。

 2004年、ドットコム企業のバブル崩壊の影響がまだ残る中、次に来る大きな波は何かと友人と議論した。そのとき、「craigslist」(クレイグスリスト)というサイトを知ったという。craigslistは、世界各国のローカル情報を「コミュニティ」「サービス」「出会い」「売買」などの項目で分類、紹介する総合リンクカタログだ。ほぼ無償で提供されており、情報発信の在り方に一石を投じた。

 同じ頃、ストップルマン氏は歯医者に通っていたのだが、「それがひどい藪医者で、最悪な経験を多くの人に伝え、警告したいと憤っていた」。そのとき、ふとローカルビジネスに関する口コミをうまく取り込み、オンラインで検索できるサービスはどうかと思い付く。こうして、ローカルビジネスと人をつなげる口コミ情報サイト「Yelp」が誕生した。

photo
Yelpのホームページ

 最初に選んだ都市は、サンフランシスコだ。2005年に入ってから徐々に浸透し始め、少しずつ都市を増やしていった。さらに、2008年にはiPhoneブームを見越し、App Store開始と同時にiPhoneアプリを提供、続けてAndroidアプリを開発、提供した。市場への機敏な対応により、多くのユーザーを獲得した。

 そして2012年、熱い注目を集めるまでになったYelpは、GoogleやYahoo!からの買収話を一蹴し、株式を公開した。

 創業から約10年、月間1億2000万の訪問者が利用するサイトに成長したYelpは、20か国へ進出。つい先日(2014年4月)、日本でもサービスを開始した。「世界中で利用されるサービスに育てるのが、僕の夢だ」(ストップルマン氏)。

【次ページ】幸せホルモンがもたらすビジネスメリットとは

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます