開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2014/05/21

世界初のタッチ式Beacon「MyBeacon touch」を開発、iPhoneでNFC同機能 アプリックス

アプリックスIPホールディングスは21日、iPhoneやiPad、 iPod touchでもNFCと同様のサービスを実現できるタッチ式Beacon「MyBeacon touch」を開発したと発表した。

photo
MyBeacon touch
 「MyBeacon touch」は、電波を制御することにより10cm以内に近づかないとデータが受信できないようになっており、国際標準化機関認定登録局から発行された識別番号と米国の国立標準技術研究所(NIST)が認定した暗号化方式などを組み合わせて独自に開発したセキュリティ機能を使って、NFCと同様にポイントカードや入退室管理のシステムが安全・簡単に実現できるというもの。

 同社によれば、タッチ式Beaconとしては世界初になるという。


 アプリックスでは、同社の電子認証サービスの導入を検討している顧客に向けて、まずは評価用の貸出を開始する。

 今後、同社では低価格で簡単に使えるBeaconのハードウェアや、セキュリティなどのインフラサービスを提供していくことで、市場の拡大と事業基盤の拡充を推し進める考え。

関連記事

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのトピックス

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!