• 会員限定
  • 2015/10/27 掲載

元ANA航空整備士が、起業家育成プロジェクト「KidsVenture」を手掛ける理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ANAの航空整備士からIT業界へ転職したという異色の経歴の持つ新井田 浩一(にいだこういち)さんは、アカウントマネージャーやWebディレクター・プロデューサーとして企業やフリーで活躍した後、2015年2月にグローバルストライダーを設立。現在は、日本とアメリカ・シリコンバレーを拠点にIT人財育成プロジェクト「KidsVenture」を進行している。今回は起業に至るまでの道のりや、シリコンバレーのフリーランス事情などについてお話を伺った。
レバテックフリーランス 「世界のフリーランス

photo

ANAの航空整備士からWebディレクターへ

――アメリカで仕事をしようと思ったきっかけは何ですか。

新井田さん:高校生の頃にカリフォルニア州でホームステイを経験しまして、同じ州の大学へ進学したんです。パイロットか整備士になりたかったので、大学では航空力学を学び、帰国後はANAで航空整備士として約5年間勤めました。

 その後、インターネットの隆盛もあり、IT業界に転職しました。その頃からシリコンバレーはITの聖地であり憧れでしたから、いつか私も働きたいと思っていたんです。

――航空業界からIT業界へ、かなり異色のキャリアチェンジだと思うのですが、もともとITに関する知識はお持ちだったのですか。

新井田さん:特に勉強はしていませんでしたが、大学でCADやプログラミングの授業があったので、コンピューターへの興味は強かったですね。

――IT業界ではどのようなキャリアを積まれてきたのでしょうか。

photo
グローバルストライダー 代表取締役社長 兼 CEO 新井田 浩一さん
新井田さん:クリエーターやエンジニアとして直接手を動かすのではなく、アカウントマネージャーやWebディレクター・プロデューサーとして制作に携わりました。IT・Web業界で何度か転職し、20代半ばと30代半ばに起業もしましたが、残念ながらそれぞれ3年ほどしか続けられませんでした。

 その後、ANAに戻って「ANA SKY Web」のWebディレクションを担当しました。退職後はフリーのディレクターとして活動し、2015年2月に「グローバルストライダー」を設立しました。

――起業に至った経緯を教えてください。

新井田さん:フリーランスとして取り扱う案件が多くなり、周囲から法人化を勧められたのが一番の理由ですね。社名の意味は“世界を闊歩する”です。以前から日本とアメリカの両方でできるビジネスを展開していきたいと考えていたので、この社名に決めました。

――主な事業内容についてお伺いできますか。

新井田さん:IT、芸術、科学など幅広いジャンルの海外留学プログラムをはじめ、Webサイトの制作やアプリ開発といったインターネットサービス事業を行っています。最近、日本の小学生にも人気のマインクラフト(ブロックを空中や地面に配置して自由な形を作っていくビデオゲーム)のサービスも近々始める予定です。

【次ページ】学生IT起業家を創出する「KidsVenture」プロジェクトとは

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます