• 会員限定
  • 2019/08/20 掲載

元アップル日本法人代表 前刀禎明氏が語る、ティム・クックの正体

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
スティーブ・ジョブズからティム・クックへとアップルの経営権が渡されて8年がたった。この8年の間でアップルの株価はほぼ3倍になり、現金保有高は2010年から4倍以上に増加。昨年の8月には時価総額1兆ドル超えという、世界初の偉業も達成した。この躍進を支えたティム・クックとはいかなる人物なのか。独自取材をもとにクックとアップルの軌跡を描いた書籍『ティム・クック』の刊行にあわせ、ビジネス+ITではかつてアップルのマーケティング責任者および日本法人代表を務めた前刀 禎明(さきとう よしあき)氏に話を聞いた。

執筆:ビジネス+IT編集部 渡邉聡一郎

執筆:ビジネス+IT編集部 渡邉聡一郎

photo
元 アップル日本法人社長
リアルディア 代表取締役社長
前刀 禎明氏
ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOLなどを経て、アップル米国本社副社長 兼 日本法人代表取締役に就任。独自のマーケティング手法で「iPod mini」を大ヒットに導き、スティーブ・ジョブズ氏に託された日本市場でアップルを復活させた。リアルディアを設立し、セルフ・イノベーション事業を展開している。ラーニングアプリ「DEARWONDER」は、創造的知性を磨く革新的なプラットフォーム。プロが学ぶオンライン料理講座「DEARCHEF」は、三國シェフとドコモとのコラボ。著書に『僕は、だれの真似もしない』(アスコム)などがある



柔らかな理詰めの営業マン、ティム・クック

photo
『ティム・クック-アップルをさらなる高みへと押し上げた天才』
(画像をクリックするとアマゾンに飛びます)

WiredやMac Weekの元シニアリポーター、リーアンダー・ケイニ―氏が関係者各位へ取材し執筆。これまで厚いベールに包まれていたティム・クックという人物を、出生から現在に至るまで、丹念に紐解いていく。2019年8月刊。

 この書籍を読んで、アップルにいたころの話を思い返しました。僕はティム(・クック)とのミーティング中、何度か眠りそうになったことがあります。彼の難点は、語り口が優しすぎるところです(笑)。今のプレゼンを見るとちゃんと声を張っているように見えますが、社員と話すときは非常に柔らかいトーンで心地よい響きでした。

 ティムとの出会いは2003年。旧ライブドアの民事再生手続き後、僕がアップルのリクルーターからスカウトを受けて何人ものVP(ヴァイスプレジデント:副社長)と面接しているときに出会いました。アップルはその時、日本での危機的な状況を立て直す人間を求めていました。

 当時のティムはワールドワイドセールス&オペレーション担当のシニアVPという立場で、スティーブ(・ジョブズ)のひとつ前に僕と面談しました。彼が気に入ってOKを出してくれたから僕はスティーブと会えたのです。スティーブはマーケティング領域、ティムはセールス領域をそれぞれ管理していて、プロダクトを売ることはすべてティムの担当でした。

 僕はマーケティングVPとして雇用されたためスティーブの管轄でしたが、ローカルのオペレーションを重要視してよく日本に来ていたティムとは、入社後もたまに会いました。

 よく「ジョブズとクックはどちらが良いCEOか」という議論がありますが、ナンセンスだと僕は思います。彼ら2人はまったく違う人間なので、CEOとして比較しても意味がない。

 たとえばプレゼン(テーション)で考えてみましょう。以下のようにプレゼンは「論理訴求か感性訴求か」「モノ訴求かイマジネーション訴求か」という2軸で象限分けすることができます。従来のプレゼンは機能×モノが中心ですね。スティーブは感性×イマジネーションでした。iPhoneやiPodを使う姿を想像してもらうことで購入を促していた。

画像
プレゼンテーションは「論理訴求か感性訴求か」「モノ訴求かイマジネーション訴求か」の2軸で分けることができる。前刀氏は「モノ×機能」以外に属するプレゼンをクリエイティブプレゼンテーションと表す
(前刀氏 提供)

 ではティムは、この図のどこに入るのか。スティーブとは真逆、従来型の論理×モノです。彼はわかりやすいモノで、論理的に説明するタイプです。

photo
クックは従来どおりのモノ×論理でプレゼンを行い、ジョブズはそれとは真逆のプレゼンをしていた
(前刀氏 提供)

 今のアップルのプレゼンを見ていてもそれはわかりますね。スティーブのころとは違い、最初にティムが少ししゃべったらその後、人がどんどん入れ代わり立ち代わり登壇していく。ティムの弱みは、世にモノを送り出すときのインパクトです。スティーブのように、何かを強烈に印象づける力はない。彼はセールスの責任者を長く務めてきましたが、必ずしも最高のセールスパーソンではないのが面白いところですね。

クックがいたからジョブズはアップルのCEOでいられた

 この軸の1つ、「論理訴求 or 感性訴求」をマネジメントの軸「オペレーション型 or ビジョン型」で置き換えてみましょう。

 スティーブはビジョン型でイマジネーション(未来)重視。ティムはオペレーション型でリアリティー(現実)重視。スティーブが生きていた間、この真逆の2人はアップルにとって最高のコンビネーションになっていました。

画像
マネジメントでも2人は対照に位置していた
(前刀氏 提供)

 スティーブは「ひどいCEOだった」とよく言われこの本にもそう書いてありますが、別に彼はCEOの仕事をしていなかったし、そもそもCEOでなくてもよかった。ティムが、スティーブの時代から人を掌握し会社を回す役割を担っていたのです。それがCOOの仕事でもあったわけですが。お互い、自分の領域をわきまえていました。今の、いわゆるGAFAにも、ここまで恵まれたマネジメントコンビネーションはいないのではないでしょうか。

 スティーブはティムがいたから、当時のアップルのトップたりえた。長らくアップルのデザイン責任者だったジョニー(・アイブ)にも似たことが言えます。今年6月アップルを退社することを発表したことが話題になりましたが、彼も思想を同じくするスティーブがいたからこそ自由にデザインを世に送り出せた。

 現在のティムにはそういうパートナーはいないんじゃないでしょうか。そもそもCEOとして、という視点で考えると彼にパートナーはいらない。なぜなら会社経営は彼1人でうまくやれるからです。

 ティムは組織やカルチャーを作るのに長(た)けています。彼は部下が目標にコミットできなくても、感情的になることは決してなく、きっちり何が問題なのか理詰めで追及します。だからこそ世界中のセールスをコントロールできるのです。

 スティーブはその逆です(笑)。クビにするかと思うぐらいに激怒していた光景を、何度も見ました。それから彼は最後まで追求するタイプで、1回"Yes."と言っても、そこからさらに考え続けます。

 思い出深いのは2006年、iMacのCPUをインテル製に切り替えたときに打ったCMです。オンエア数週間前に行った完成披露。そのタイミングで彼は「違う」と言ったのです。私も広告代理店も、「スティーブ、あのときは“Yes.”と言ったじゃないか!」とは言えず頭を抱えました(笑)。

 また、入社した年の11月にスティーブを訪ねたときは、側近の部下から「ヨシ(前刀氏の呼び名)、これから2カ月はスティーブに難しい質問をしてはいけない」と言われたこともあります。スティーブは今、1月のMacworld Expoで話す内容を考えるため集中しているから、と。たとえプレゼンが2カ月先であっても、妥協なき追求で作ったものを最高の形で送り出すことに、彼はとことん命をかけていました。

 それを全力で支えていたのが当時の社員です。Keynote(アップルのプレゼンテーションソフトウェア)の新しいエフェクトは、スティーブがプレゼンで使うためにまず作られていました。だから、彼のプレゼンを見ていると、今後実装されるエフェクトがわかったものです。

【次ページ】現代のCEOとして“最良”なクック、会社の価値はCEOに依存するのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます