開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2019/09/09

コナン・鬼太郎・龍馬の共通点は? 地方空港の“愛称”は誘致につながるのか

正式名称と別に独自の愛称を持つ地方空港が全国で増え、ちょっとした愛称ブームになっている。地域や空港を観光客らに売り込むのが狙いで、地元の動植物や特産品、観光地、人名のほか、アニメキャラクターの名をつけた空港まで出てきた。命名効果ははっきりしないが、観光客の誘致競争が激しさを増す中、ユニークな名で人目を引こうとブームは過熱する一方。島根県立大総合政策学部の西藤真一准教授(交通政策論)は「愛称は空港のブランディングであり、地域にとって期待もある。ただ、愛称が直ちに利用者拡大につながるかどうかは分からない」とみている。

政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

1959年、徳島県生まれ。関西学院大学社会学部卒業。地方新聞社で文化部、地方部、社会部、政経部記者、デスクを歴任したあと、編集委員を務め、吉野川第十堰問題や明石海峡大橋の開通、平成の市町村大合併、年間企画記事、こども新聞、郷土の歴史記事などを担当した。現在は政治ジャーナリストとして活動している。徳島県在住。

画像
名探偵コナンと鳥取砂丘にあやかり、鳥取砂丘コナン空港の愛称がついた鳥取県鳥取市の鳥取空港
(写真:筆者撮影)

鳥取空港内は名探偵コナン一色に

 空港の敷地に入ると、パイロットの衣装に身を包んだ名探偵コナンの看板が目に飛び込んでくる。ターミナルビルの中では、ロビーの床にコナンのトリックアートが設けられ、コナンのアニメに登場する「喫茶ポアロ」が再現されたほか、コナンの人形とイラストが至るところに。

 鳥取県鳥取市の鳥取空港が2015年、鳥取砂丘コナン空港の愛称をつけて4年余り。空港を運営する鳥取県が多額の予算を投入して改装した結果、空港はアニメの世界に生まれ変わった。

 海外でも知名度がある名探偵コナンの作者青山剛昌さん(56)は、鳥取県中部の北栄町出身。鳥取県はコナンの人気にあやかって鳥取県と鳥取空港の知名度を高めようと、鳥取市を代表する観光地の鳥取砂丘とセットで愛称にした。

 ターミナルビルの一角にある土産物店の中は、コナングッズでいっぱい。千葉市から夏休みの旅行でやってきた会社員の女性(23)は「コナンは子どものころから大好き。今年の夏はコナンに会いに鳥取へ来た」と笑顔で話してくれた。

画像
ターミナル内に設置されたパイロット姿のコナン。館内は名探偵コナン一色だ
(写真:筆者撮影)

 鳥取空港唯一の定期路線である羽田便の搭乗客は2018年度、初めて40万人の大台を突破し、約41万人を記録した。鳥取県観光戦略課は「コナンを見るためにわざわざやってくる人もいる。コナン空港が鳥取観光に寄与していることは間違いない」と胸を張る。


空港名に地域の名物や動植物を

 海外では正式名称や愛称に人名をつけた空港が多数存在する。多くは政治家や国家元首の名を冠しており、米国ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港、フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港、サウジアラビア・ダンマームのキング・ファハド国際空港、インド・デリーのインディラ・ガンディー国際空港などが有名だ。

 地元ゆかりの有名人では、英国のリバプール空港が元ビートルズのジョン・レノン、アルバニア・ティラナ空港がノーベル平和賞受賞の修道女マザー・テレサ、米国カリフォルニア州のオレンジ郡サンタアナ空港が西部劇俳優ジョン・ウェインの名を冠している。

 政治家や国家元首、有名人の功績をたたえ、その国や地域でどんな人物が親しまれているのかを表す形だ。日本でも高知県南国市の高知空港は幕末の偉人坂本龍馬にあやかり、高知龍馬空港の愛称をつけているが、観光宣伝目的で人目を引こうと命名された空港が多いところが海外と異なっている。

 愛称のつけ方にはいくつかのパターンがある。

 1つは周辺や広域の地名を組み合わせたケースで、オホーツク海に面した北海道紋別市の紋別空港はオホーツク紋別空港、十勝地方に位置する北海道帯広市の帯広空港はとかち帯広空港、長野県松本、塩尻両市にまたがる松本空港は長野県の旧国名信濃から信州まつもと空港を名乗っている。

 地域の名物や名産を冠した愛称も多い。山口県岩国市の岩国飛行場は観光名所の錦帯橋から岩国錦帯橋空港、島根県出雲市の出雲空港は出雲大社が縁結びの神様であることにちなみ、出雲縁結び空港と命名された。

 地元ゆかりの動植物名をつけた空港もある。北海道釧路市、白糠町にまたがる釧路空港は釧路湿原のタンチョウヅルからたんちょう釧路空港、長崎県対馬市の対馬空港は天然記念物のツシマヤマネコにあやかって対馬やまねこ空港、宮崎県宮崎市の宮崎空港は南国らしく宮崎ブーゲンビリア空港を愛称にしている。

 ユニークなのは、富山県富山市の富山空港で、富山きときと空港。県外人には意味不明だが、「きときと」は地元の方言で新鮮さや活(い)きがいいことを意味する。アニメキャラクターの名をつけたのは鳥取県境港市と米子市にまたがる美保飛行場だ。ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんが境港市で育ったことから、米子鬼太郎空港と命名されている。

【次ページ】実際のところ、愛称の効果はあるのだろうか?

地方創生・地域経済 ジャンルのトピックス

地方創生・地域経済 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!