• 会員限定
  • 2019/12/04 掲載

プレゼン資料「色選び」のポイント、「未来」を表したいときは何色がいいのか?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
あなたはプレゼン資料をつくる際、「色」を軽視し、ただ漫然とデザインしていないだろうか。しかし、「色は文字同様に情報を伝える力があります」と指摘するのは「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」運営者の宮城 信一氏だ。色を上手に使えば、自分の主張をより強く、そして的確に相手に伝えることができるという。ここでは、プレゼン資料の説得力が増す「色選びのテクニック」を宮城氏に伝授してもらった。

「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」運営者 宮城 信一

「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」運営者 宮城 信一

プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイト、「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」運営者。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書制作に役立つコンテンツを提供し、「伝わりやすさ」と「生産性」を両立したプレゼン資料作りを提唱している。サイト開設当初より無償公開しているデザインテンプレートの配布数は約120,000 件、別名義(鈴木 春人)の著作に『プレゼン資料のための正しいデザイン ビジネスを成功に導くレイアウトの技術』(エムディエヌコーポレーション)がある。

画像
色は文字と同じように情報を伝える力がある
(Photo/Getty Images)


色には特定のイメージと結びついているものがある

 色には何らかの事象や特定の意味と関連付けられ、私たちの理解を促進したり、誤読を避ける上で一役買っているものがたくさんあります。身近な例としては「信号機」や「道路標識」が挙げられるでしょう。ここでは(少なくとも日本国内において)「青は許可」「赤は禁止」「黄は注意」を表す色であり、私たちは色から意味を直感的に類推できる状態です。

画像
信号機や道路標識に使われている色は、特定のイメージと結びついている

色の持つイメージを利用した色の使い分け例
カラー 主な用途
青(もしくは緑など寒色系の色) ・ポジティブな要素
・メインの主張となるような要素
赤(もしくはオレンジなど暖色系の色) ・ネガティブな要素
・特別注意を払う必要のある要素


 つまり、これらの色使いのルールをプレゼン資料のデザインに組み込めば、相手の直感に訴えかける資料をつくれるようになります。

「色が持つイメージ」を使いこなして、直感に訴えかける

 下図1、2は経営学における「組織文化」を解説しているスライドです。ともにスライドの記載内容は同じで、組織文化には2つの側面(機能)があり、組織に対してプラスの機能とマイナスの機能があることが具体例とともに記されています。

 しかし、これらの情報を自然に読み取ることができるのは図2といえるでしょう。違いはもちろん「色」。もっと踏み込んでいえば、図2のスライドは色が持つイメージに沿って使う色を選択しています。

画像
図1:悪い例
×色が持つイメージを無視してしまっている
  1. スライドの中の重要なポイントにターゲットの視線が集まるよう、鮮やかな色を使って目立たせた。
  2. しかし、どこかひとつしっくりこない。

画像
図2:良い例
〇色のイメージを利用して情報を表している
  1. 重要なポイントを色で目立たせる際、ポジティブな要素には「青色」、ネガティブな要素および特に重要なポイントには「赤色」を使用。
  2. 色が持つイメージによってスライドの情報が補足され、分かりやすくなった。

 色は私たちにとってとても身近な存在であり、日常生活の中で特定の意味と紐付いているものがたくさんあります。中でも「信号」や「道路標識」は、その最たる例であり、「青=許可」「赤=禁止」を表す記号として扱われます。つまり、プレゼン資料の中でポジティブな要素に青色を、ネガティブな要素に赤色を割り当てれば、これらは特別説明せずとも直感で読み取ってもらうことができる、というわけです。

 図2のスライドはこれにならって色を割り当てていますが、図1のスライドでは逆転しており、これがスライドの読み取りを妨げる原因となっています。

 スライドで情報を表現する手段は、何もテキストだけに限りません。色によってもさまざまな情報を表すことができ、テキストと色を組み合わせれば今まで以上に、かつ誤読を避けながら、ターゲットに主張を伝えられるようになるでしょう。

黄色は背景色に利用すると扱いやすい

 注意を促す色として広く知られている「黄」ですが、この色を好んで使う人は少ないかもしれません。というのも、黄色はその明るさゆえ文字色には向かないからです。しかし発想を転換し、黄色は文字色ではなく「背景色」とすると、とたんに扱いやすくなります。感覚的には蛍光色のラインマーカーを使うイメージです。

画像
×黄色を文字色に適用した場合
画像
〇黄色を背景色に適用した場合

【次ページ】「未来」を表すには何色がいいのか?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます