• 会員限定
  • 2022/03/02 掲載

物流現場の「非正規差別」、その実態を理解するだけで“職場”と“採用”が劇的変化?

連載:「日本の物流現場から」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
物流業界で今、非正規雇用労働者に関する議論が過熱している。2021年11月に発生した日立物流西日本の物流センター火災は医薬品供給体制に少なからぬ影響を与えたが、放火の容疑者として逮捕されたのが19歳の派遣社員。筆者の知る物流関係者には、「だから正社員じゃないと駄目なんだよ」と口にする人もいる。普段から、非正規労働者に対し、「レベルやモラルが低い」と断じる人が少なからずいるが、果たして本当にそうなのだろうか。本稿では、この議論に加え、優秀な非正規労働者を雇うために、企業が取るべき対策やスタンスを考える。

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。

photo
なぜ物流現場で非正規差別が起こるのか。優秀人材を確保するためには何が必要か
(Photo/Getty Images)

「非正規差別」はびこるニッポン

 そもそも、日本は非正規労働者に対して、何かと厳しい。これは、社会保障などの社会制度だけの話ではない。世間から向けられるパートやアルバイト、派遣社員といった非正規労働者に向ける評価や認識も冷ややかだ。

 かつて私は、引っ越し会社で正社員として働いていたが、ある現場から応援を要請されたことがあった。お客さまは、「なぜ、アルバイトを寄越すんだ! 社員じゃないのが気に食わん」と怒っているらしい。現場リーダーは、フリーターではあったが、社歴は私よりも長いし年上である。そもそも私はその人から仕事のいろはを教わった。つまり、信頼できる人物であったのだ。

 お客さまは、気に入らないフリーターの現場リーダーよりも明らかに年下の私に、最初は面食らったようだ。だが私が正社員であったことで溜飲が下がったらしく、その後の引っ越し作業は滞りなく終わった。

 言っておくが、私が何か特別なことをしたわけではない。お客さまは、人生の節目であり、晴れの日であるはずの引っ越し当日に、アルバイトが来たことが気に食わなかっただけなのだ。そこで正社員が現れ、おわびを二言三言述べたことで、気持ちが収まっただけである。

 残念ながら、非正規労働者を低く見る人は存在する。冒頭に述べた物流センター火災において、派遣社員が逮捕されたことを知り、「派遣社員なんかを使っているからだよ」と論じた人の中にも、このような傾向は少なからずあるだろう。

面接で「問題を起こしそうな人」を見抜くは“ムリ”

 「私は20年以上、人材ビジネスに関わってきましたが、結論から言うと、『問題を起こしそうな人物』を見抜くことは、限りなく難しいです」──このように語るのは、単発アルバイトのマッチングサービス「マッチボックス」を提供するMatchbox Technologiesのセールス統括本部 副本部長 坂入章夫氏である。

photo
Matchbox Technologies
セールス統括本部 副本部長
坂入章夫氏

 坂入氏は、以前から大手人材派遣会社で人材ビジネスに携わってきた。職務上、数千人の非正規労働者と向き合ってきた坂入氏でも、「問題を起こしそうな人物を見抜くことは難しい」と言っているのだ。

「一見、真面目そうでも、いざ雇用すると無断欠勤を繰り返す方もいれば、口下手でコミュニケーションが苦手な方でも、いざ働き始めるとマジメで周囲から高い評価をされる人もいます」(坂入氏)

 それはそうだろうと思う。リトマス試験紙のように、面接時に人の素養を簡単に見抜く方法があるわけがない。であれば、問題を起こさないように予防策を張るしかない。

【次ページ】トラブル予防の特効薬は?「優秀人材」の採用方法と併せて解説

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます