• 会員限定
  • 2023/03/13 掲載

2分でわかる半導体業界、「半導体不足になる原因は?」「主要企業は?」「種類は?」

【連載】現役サプライチェイナーが読み解く経済ニュース

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
トヨタやアップル、任天堂など、世界的な企業が半導体不足により業績を落とすなど、半導体不足が与える影響が無視できなくなってきています。そうした中、各国政府は熾烈な半導体獲得競争に動き出すなど、いまや半導体はビジネスにおける超重要テーマとなっているのです。本記事では、そんな半導体に関するあらゆる疑問(どのような種類があるか、世界の主要半導体企業とは、どのように製造・供給されているのか、なぜ半導体不足に陥るのか)について解説します。

執筆:泉啓介(いずみ・けいすけ)

執筆:泉啓介(いずみ・けいすけ)

CSCP、CPIM。『全図解 メーカーの仕事』(ダイヤモンド社)の著者山口雄大、行本顕、小橋重信との4名によるグローバルSCM 推進ユニット「SCM4」で顧客サービスとコストのパートを担当。現在外資系化学メーカーに勤務。生産計画や需要予測、需給調整などサプライチェーンのプランニングに関わる業務に主に携わる。SCMの国際標準を策定する米ASCM/APICSのCPIM(在庫管理や需給調整に関する知識)とCSCP(サプライチェーン全般のマネジメントに関する知識)を取得。同団体認定インストラクター。APICSディクショナリーの翻訳メンバーにも第14版より参画している。最新版は『APICSディクショナリー第16版』(生産性出版、2020)。

■連載『現役サプライチェイナーたちが読む経済ニュース』について
本連載は、150社以上のSCM実務家と議論してきた経歴を持つ需要予測のプロフェッショナルである山口雄大氏、ロジスティクス専門のコンサルティングファームを経営する小橋重信氏、日系消費財メーカーの経営企画室に勤務し、グローバルSCMの世界標準を主導するASCM (Association for Supply Chain Management)の国際資格のインストラクターも務める行本顕氏、大手外資系メーカーでSCMを担当し、同じくAPICSの資格を保有する泉啓介氏による共同連載。需要予測、ロジスティクス、世界標準のSCMの世界観と整理軸、外資系のSCMといったそれぞれの専門分野の目線から経済ニュースを読み解く。

photo
本記事では、半導体の種類や主要企業、どのように製造・供給されているのかを整理しつつ、半導体が不足しやすい事情を解説する
(Photo/Shutterstock.com)

半導体不足で業績低下する企業

 半導体不足がビジネスに大きな影響を与えるようになってきています。たとえば、2022年のアメリカの自動車販売台数において、これまで首位であったトヨタ自動車を抜き、ゼネラルモーターズ(GM)が首位となりました。その要因としてトヨタは原材料コストの高騰と半導体の不足により減産をせざる得なくなり、売れ筋であるSUVが8.6%減少したことが挙げられます。

 また、任天堂は2022年第2四半期の会見で半導体不足による『Nintendo Switch』の2023年3月期の販売計画を従来の2100万台から1900万台に引き下げたほか、米アップルも2021年には半導体不足とコロナの影響によるサプライチェーン混乱で60憶ドルの売上減の可能性を発表しています。

 それでは、なぜ半導体は不足してしまうのでしょうか。ここからは、半導体がどのように製造・供給されているかを整理した上で、半導体が不足しやすい事情を解説します。

半導体にはどのような種類があるか?

 半導体不足と言っても、どのタイプの半導体が不足しているのか正確に把握している人はそれほど多くはありません。

 半導体の種類には、「ロジック半導体」と呼ばれるスマホやパソコンなどでデータ処理・機器の制御を行うものや、「メモリー」と呼ばれるデータ保存に利用されるもの、「アナログ半導体」と呼ばれる音や光・温度などの情報をデジタル信号に変換するもの、「パワー半導体」と呼ばれる電圧を制御し機器を省エネ化する電気自動車などで利用するものなど、さまざまな種類があります。

 このうち、ロジック半導体においては、一般的に半導体の回路の線幅(1~2桁ナノメートルの間が多い)が小さくなるほど処理能力が向上し、かつ消費電力が少なくなる傾向にあるのですが、世界の中でも回路の線幅の小さな半導体を製造できる企業は限られ、その分、供給量に制限があります。

 ちなみに、『Mac book Air』などで使用されているM2チップは5ナノメートル、『iPhone 14 Pro』に搭載されているA16 Bionicチップは4ナノメートルの半導体を使用しています。また、『Nintendo Switch』のCPUは20ナノメートルの半導体を使用していると言われています。なお、自動車に使用される車載半導体で高いシェアを持つルネサスエレクトロニクスは2022年10月の決算会見で40ナノの半導体が不足していると言及しています。

 このように半導体にはいくつかの種類がありますが、今回発生している半導体不足は特定の性能の半導体に限らず起きたものと考えられます。

世界の半導体メーカートップ10

 それでは、半導体の主要企業はどういったところが挙がるのでしょうか。ガートナー社より1月に発表された売上高別に見た主要な半導体企業のトップ10ランキングは、次のようになります。

画像
2022年、半導体企業売上ランキングトップ10

 半導体の製造は、設計から製造まで1つの企業がすべての製品を一貫して行うわけではありません。ファウンドリーと呼ばれる、半導体の設計を行わずに、工場を保有し受託生産を行う製造専門の企業が大きな役割を担います。上記に挙がっている企業も自社ですべて半導体を製造しているところだけではなく、ファンドリーに製造を委託しています。

 主要な企業としては、TSMC(台湾)、サムスン電子(韓国)、UMC(台湾)、グローバルファウンドリーズ(US)、SMIC(中国)などがあります。なお、ファウンドリーのトップ企業であるTSMCの2022年の売上高は758億8,100万ドルと発表されていますから、上記の半導体企業の売上高と比較してもファンドリー企業が半導体製造においてとても大きな役割を担っていることがわかります。 【次ページ】半導体サプライチェーンはかなり特殊? 不足しやすい理由

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます