• 会員限定
  • 2023/03/29 掲載

知られざる中国メガコンビニの世界、ローソン「1万店舗計画」を阻む強敵とは? 勝算は

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ローソンは現在、2025年度に中国の店舗数を1万店舗に拡大する計画を表明している。だが、その道を阻む強敵は多数いる。中国におけるコンビニ店舗数トップ「易捷」(Easy Joy)は2.8万店、2位「美宜佳」(メイイージャー)は2.6万店で2027年までに5万店舗へ拡大計画を進めている。なぜ中国の国内系コンビニはここまで大きくなれたのか。背景には納得の拡大戦略があった。日系コンビニの中では最も勢いのあるローソンの勝算はあるのか。知られざる中国“メガコンビニ”の世界を紹介する。

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
2025年度までに中国で1万店舗を目指すローソンに立ちはだかる「強敵」とは? 写真は上海市の店舗
(Photo/Brookgardener/Shutterstock.com)

日本はセブン・ファミマ・ローソン、中国のコンビニトップ3は?

 中国の都市に行くと、日本のコンビニ大手3社「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ローソン」をよく見かける。ロゴや店舗デザインも同じであり、販売されている商品も共通しているものが多く、日本人にとっては利用しやすい。このような印象から、中国でも日系コンビニが浸透していると思っている方が多いが、中国には日系コンビニとは次元の異なる店舗数を構える“メガコンビニ”が複数存在している。

 中国チェーンストア経営協会が毎年発表している「2021年中国コンビニTOP100」によると、店舗数が最も多いコンビニは「易捷」(イージエ、Easy Joy)で2万8249店。日系コンビニトップのローソン4466店の6倍以上になる。大きいのは店舗規模だけではない。易捷の2022年の売上高は報道によると354億元(約7,000億円)となり、ローソンの104.8億元の3倍以上になる。

 さらに、店舗数2位「美宜佳」(メイイージャー)は2万6168店舗、3位「崑崙好客」(クンルンハオカー、uSmile)は2万178店舗とメガコンビニがトップ3を占めている。

画像
2021年末時点の中国コンビニ店舗数ランキング。日系コンビニトップはローソンで全体6位。上位とは大きな店舗数の開きがある
(出典:「2021年中国コンビニTOP100」(中国チェーンストア経営協会))
画像
2021年の店舗数上位10社の営業収入。トップの易捷はローソンの6倍以上。芙蓉興盛は非公開
(出典:各種報道を整理)

なぜ中国のメガコンビニはここまで大きくなれたのか

photo
なぜ、型にとらわれないイノベーションが続々誕生する? 本連載で中国ビジネスを深堀り
 この違いが生まれる理由は、日系コンビニが大都市にしか出店をしていないことによる。大都市の購買力は高く、生活感覚も国際化をしているため、日本のコンビニ運営の感覚が通用する。一方、地方都市や農村などでは購買力も生活感覚も大きく異なるため、その地域に適応していく必要があり、運営の難易度が高い。

画像
各国のコンビニ店舗数の比較。中国は25.3万店となり、世界一のコンビニ大国だが、まだまだコンビニは足りていない
(出典:「2022年中国コンビニ発展報告」(中国チェーンストア経営協会))
画像
コンビニ1店舗あたりの人口で表されるコンビニ密度。中国のコンビニ不足ぶりがわかる。成長するための空間がかなり残されているということだ
(出典:「2022年中国コンビニ発展報告」(中国チェーンストア経営協会))

 日系コンビニが大都市のみに展開するのは1つの戦略だが、近年、特にローソンは地方都市への拡大戦略を公表している。日系コンビニが地方に進出すれば、このような全国展開をしているメガコンビニとの競争は避けられない。では、中国のメガコンビニはどのようにして全国展開をし、大きくなれたのか。大きくなるには大きくなるだけの理由がある。 【次ページ】なぜここまで成長できたのか?「発想の転換」がスゴイ拡大戦略

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます