• 会員限定
  • 2023/05/16 掲載

面接官はAI。急拡大「AI面接」の実態とは? KFCや無印、大手が続々導入もぶつかる新局面

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
中国で「AI面接」が広がっている。求職者は自分のスマートフォンで面接を受け、CGの面接官の質問に答えていく。AIが画像や音声、会話の内容を解析、性格や志望動機までを明らかにし、合否を出す。iPhoneの受託生産企業で知られるフォックスコンが、2022年1月から深セン地区でAI面接を全面的に採用して以降、主要企業が続々とAI面接を導入している。求職者にとっては遠隔地から面接を受けることができるメリットもあるが、反発や不安の声もある。賛否が飛び交う「AI面接」の実態を探る。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
iPhoneの製造などで知られるフォックスコンのAI面接の様子。面接内容の詳細は次ページ以降で解説
(出典:華輝人力公式サイト)

中国で広がる「AI面接」、KFC運営ヤムチャイナなど大手も活用

 中国の主要な企業が次々と人材採用にAI面接を活用し始めている。きっかけとなったのはコロナ禍だ。感染拡大により移動と対面が制限される中、リモートワークが広がり、人材採用ではリモート面接が行われるようになった。

 リモート面接は、場所にとらわれることがないため、地理的に遠い人も採用面接を受けることができる。これにより、企業は求人での地理的な制限がなくなり、広く人材を求めることができるようになった反面、採用担当者は大量の求職者を面接しなければならなくなった。そこで、自動化ができるAI面接の導入が進んでいる。

 求職支援ポータルサイト「智面官学院」の4月現在の求人票の中から、AI面接を実施している企業を抽出してみると表のようになった。その業種は広く、地方政府などにまで広がっている。この他にも、ケンタッキーフライドチキン(KFC)、ピザハットなどを運営するヤムチャイナ、物流企業「順豊」(SF Express)など、常に大量採用をし続けなければならない企業を中心にAI面接が導入されている。

画像
2023年4月時点でAI面接を行っている企業・組織の一覧。求職支援ポータルサイト「智面官学院」の求人票から抽出した。広い業種にわたって計70の組織が導入している

飛び交う賛否「人としてのプライドが傷つけられる」

 AI面接にはさまざまな批判もある。2020年、国家人材資源管理師の資格(労働派遣業務に必要な国家資格)を持つ李亜男氏が求職情報サイト「猟聘網」に発表した文章『AIがあなたを淘汰する。挨拶もなしで不合格に』が大きな話題になった。

photo
なぜ、型にとらわれないイノベーションが続々誕生する? 本連載で中国ビジネスを深堀り
 内容は、主要企業がAI面接を採用し始めたことを受けて、AI面接のメリットとデメリットを論じたものだが、多くの人がAI面接に対する不安のコメントを投稿した。「人間の面接官に不合格にされるのであれば相性の問題だと納得もできるが、AIの客観評価で不合格にされると、人間の基本的な能力に問題があるのではないかと人としてのプライドを傷つけられる」という趣旨の投稿が多い。

 また、実際にAI面接を体験した人からは、「CGの面接官が無反応であるため、非常に話しづらい」「CGの面接官の目ではなく、カメラを見なければいけないのがやりづらい」という投稿が多い。 【次ページ】気になるAI面接の内容、iPhone生産フォックスコンはTikTokも活用

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます