- 2026/01/08 掲載
レノボとNVIDIAが「AIギガファクトリー」発表、AI環境を数週間で生産可能に
AIパーソナルアシスタント「Qira」も発表、エッジからクラウドまでのAIシステムを統合
レノボとNVIDIAの提携はこれが初ではない。過去にも両社はエンタープライズ向け生成AI導入支援やハイブリッドAIソリューションの提供で協業を進めており、エッジからクラウドまでのAI対応システムを統合する取り組みを継続している。これらの連携は企業がカスタマイズされたAIモデルを迅速に構築・展開できるよう支援することを目的としていた。
CES 2026での発表では、Gigafactoryプログラムに加えて、レノボは個人向けAIプラットフォーム「Qira」など複数のAI関連技術やコンセプトデバイスも披露した。これらは複数デバイス間で動作するパーソナルAIシステムやAIグラスなど、新しいデバイスカテゴリの開発を示すものであり、同社のAI技術への幅広い取り組みを反映している。
レノボとNVIDIAはそれぞれ独自のAIハードウェア・ソフトウェア技術を持ち、企業のAIインフラ需要が高まる中で提携を強化することで、AIクラウド市場における競争力を高める狙いがある。両社の協業は、AIクラウドプロバイダーやデータセンター事業者が短期間に高度なAI処理環境を構築する支援と、エンタープライズAI活用の推進につながるものとみられている。
AI・生成AIのおすすめコンテンツ
AI・生成AIの関連コンテンツ
PR
PR
PR