- 2011/08/18 掲載
ERP/SCM/CRM/BI市場は前年比2.3%増、全市場でSAPがシェア首位堅持も2位以下と差縮まる
2010年は市場競争が激しさを増す中で、顧客情報管理の見直しや営業支援システムの必要性に対する底堅い需要から、CRMパッケージ市場は前年比成長率3.2%でと堅調に推移した。IDCによれば、2011年以降もCRMに対する企業の投資は継続していくものの、SaaS(Software as a Service)の利用率が上昇するため、顧客数の増加と市場規模の増加と並列に推移しない時代に突入するという。
基幹システムの老朽化、グローバルオペレーションの再構築、IFRSの早期適応を機とした基幹刷新ニーズから、2010年のERMパッケージ市場は、前年比成長率1.9%だった。
2010年~2015年のERP/SCM/CRM/BIパッケージ市場は、年平均成長率(CAGR: Compound AnnualGrowth Rate)が2.2%で推移するとIDCでは予測。2009年の歴史的な市場縮小を経て、ERP/CRM/BIパッケージ市場は2010年、回復基調に転じたが、東日本大震災の影響から2011年は再度市場規模が縮小するとIDCではみている。
2010年のERP/SCM/CRM/BIパッケージ市場すべての市場でSAPがシェア首位を堅持したものの、2008年以降2年連続でマイナス成長となり、2位以下のベンダーとシェア差が縮まっているという。
「東日本大震災の影響を受けて2011年は予想外の市場縮小が予測される。しかし、企業のERP/SCM/CRM/BIパッケージに対する本質的なニーズは、むしろ震災の影響で顕在化している。電力不足が営業の足かせとなる2011年の種まきの成否が2012年以降のベンダー競争力を決定づける」(IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ グループマネージャー 赤城 知子氏)
今回の発表はIDCが発行したレポート「国内ERP/SCM/CRM/BIパッケージ市場 2010年の分析と2011年~2015年の予測」(J11300103)にその詳細が報告されている。
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