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- 2012/10/09 掲載
iPadはノートPCより軽くなっただけ?ユーザー企業がITによる売上増を真剣議論
iPhone5のたとえから、白熱議論で「主体性」の気付きへ
ITは売上増大に役立っていない?所有することよりも活用することが重要なはず
2012年7月5日に開催された「これからのITを考える大会議~ユーザーと営業が共に考えるワールドカフェ~」から約2か月。今回はユーザー企業の担当者に受講対象者を絞って、経営視点から改めてITの有用性を考える場となった(前回のイベントの様子はこちら)。
本会議を主催する次世代ICT営業会議のメンバー、営業創造の古杉和美氏は、ノークリサーチとZDNet Japanによるアンケート調査を紹介した。特に、ITの経営に対する貢献度について、「ITは売上の増大という経営課題の解決にどの程度役立っているか」という質問では、IT企業の多くが「やや役立っている」(51.9%)と回答する一方で、ユーザー企業は「あまり役立っていない」(42.4%)と回答したことを問題視したと指摘した。
こうした乖離はなぜ起こるのか。古杉氏は、新発売された「iPhone 5」を取り上げ、同機種はすぐに社員の間で広まり、企業でもBYOD(私物デバイスの持ち込み)や会社支給などで導入が進むと述べた。その一方で、導入したものの、創造性を発揮してユニークな活用方法が編み出されるかというと、なかなかそうはならないものも多いと話す。「所有することよりも活用することが重要なはず。残念ながら、新しいITを手に入れても使いこなせていないのが現状だ」(古杉氏)。
こうした背景には、ITを運用する情報システム部門と、ITを利用してビジネスに活かすユーザー側の間に溝があるからかもしれない。今回の会議では、企業経営の側面からITが売上の最大化と費用の最小化にどう役立つか、企業にとってITはどうあるべきかについて意見を出し合った。
共感と相互理解を生むワールドカフェ
まず始めに、前述のアンケート内の自由コメントをまとめた紙が参加者に配布された。「製品ベンダー、SIerに対して一言申し上げたいことは?」と「全体についての自由な感想」には、ユーザー企業の率直な意見が並んでいた。
製品ベンダー、SIerに対して一言申し上げたいこと
・「期待が大きすぎるのかもしれないが、落胆するケースが多い」
・「新しいインフラに及び腰すぎる」
・「積み重なる運用保守工数および費用により、経営側もITを負の資産としてとらえがち。製品ベンダー、システムインテグレーターにも、ユーザー視点を含めた俯瞰的な視点で、一緒に経営課題を解決してくれる姿勢、人材が求められていると思う」
・「開発側の視点でなく、ユーザー側の視点にたった開発をしてほしい」
こうした事前のアンケートも参考にして、今回のワールドカフェでは下記の手順に基づいて行われた。
- 4人1組で1つの「島」を作る
- 4人のうち1人が「ホスト役」になる。ホスト役は最後まで島から動かず、島での議論の進行を担当する。
- 他の3人は島を渡り歩く「旅人役」。
- 議論のテーマを与えられたら、まずは今いる島で話し合う。その内容は、島に置かれた大型の模造紙とマーカーを使って落書きのように書き込んでいく。進行はホスト役が務める。制限時間は7分。
- タイムアップしたら、3人の旅人は他の島へとばらばらに渡り、同様のテーマについて7分間議論する。これを2回繰り返す。
- 最後は自分のいた元の島へと帰り、旅人は聞いてきた話を報告する。
- これを1ラウンドとする。今回は3ラウンド行う。
参加者はA4用紙に「名前・仕事・期待すること」を記入し、ホームグラウンドとなる島の仲間で自己紹介を行った。こうして前準備が整ったところで、ラウンドの開始だ。各ラウンドのテーマは、次のとおりだ。
R2:「売上大」と「費用小」の観点では?
R3:道具としての「IT」に対して企業はどうあるべきか
ホームグラウンドでの議論が終了すると、旅人は他の島へと旅立ち、2回の移動を経てからホームに戻る。帰ってきた旅人は今まで聞いてきた話を伝え、ホスト役はこれまで訪れた旅人の話をまとめて紹介、最後の議論を行う。
【次ページ】続々飛び出すユーザー企業の本音、IT活用に必要なこととは?
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