• 2013/02/01 掲載

クレディセゾン800万人の購買データを販売、レシート証明でポイント付与

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ソフトブレーン・フィールドとクレディセゾンは2月1日、クレディセゾンの800万人のネット会員を対象に、消費者が普段買い物をしている食品・飲料・日用品・医薬品・化粧品など約100商品カテゴリーの購買理由データをメーカー各社に提供するサービスを開始した。
 本サービスは、クレディセゾン社の800万人を超える本人認証度の高いネット会員のみを回答者とし、また回答の際に対象商品カテゴリーの商品名が記載されているレシート画像を提出させることで、精度の高いショッパーインサイト情報を、主に消費財メーカー各社に定量的にタイムリーに提供できるというもの。

photo
購買理由データ提供事業の全体図

 具体的にはクレディセゾン「永久不滅.com」サイト上で、指定する約100カテゴリー商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像とともに報告し、その登録会員に対して、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与する。「レシートで貯める」というサービス名で実施する。

画像
対象商品カテゴリー

 これによりメーカー各社は、消費者動向に合わせたブランド戦略・販促計画をより精度高く立案できるようになるという。なお今回のサービス開始に伴い、無償モニター制度を用意し、メーカーの意見を踏まえながら、サービス品質の改善、顧客満足度の向上を目指す。

 ソフトブレーン・フィールドによれば、購買理由データを提供するサービスは日本で初の試みとなるという。

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