• 2013/02/18 掲載

「Windows 8は不発に終わった」 国内PC市場、家庭向けは新OS発売後で初のマイナス

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2012年のPC出荷台数の内訳は家庭市場が754万台、ビジネス市場が804万台となった。家庭市場では、Windows 8が市場をけん引することができなかったこと、PCの値ごろ感が出せなかったことの2つが重なって、前年比6.5%減となった。一方ビジネス市場は、家庭市場とは対象的に、買い替えが進み、前年比5.5%増のプラス成長となった。また、2012年第4四半期は、家庭市場では新しいOSが発売された四半期として、初のマイナス成長となった。IDC Japanが発表した。
 IDC Japanは18日、日本国内における2012年第4四半期と2012年のクライアントPC市場出荷実績値を発表した。これによると、2012年第4四半期(10月~12月)の国内クライアントPC出荷台数は、前年同期比5.4%減の369万台となり、2012年の国内クライアントPCの出荷台数は、1,558万台、前年比0.6%減とマイナス成長になった。

photo
2006年~2012年 国内PC市場出荷台数/前年成長率: 家庭/ビジネス別

 2012年のPC出荷台数の内訳は家庭市場が754万台、ビジネス市場が804万台となった。家庭市場では、Windows 8が市場をけん引することができなかったこと、PCの値ごろ感が出せなかったことの2つが重なって、前年比6.5%減となった。一方ビジネス市場は、家庭市場とは対象的に、買い替えが進み、前年比5.5%増のプラス成長となった。

 2012年のベンダー別動向を見ると、NECレノボ・ジャパン グループは、発足以来、四半期ごとに全出荷台数の約4分の1のシェアを維持した(IDCの定義では、発足までをNECとレノボ、発足後は、NEC レノボ・ジャパン グループとして区分している)。

 2012年のベンダー別シェアは、NEC レノボ・ジャパン グループが1位、富士通が2位、3位 東芝、4位 HP、5位デルとなり、3位から5位の間では、HPがデルを抜いて4位となった。

photo
2012年 国内PC市場ベンダー別出荷台数 (単位:千台)

 2012年第4四半期のPC出荷台数は、前年同期比5.4%減の369万台だった。そのうち、家庭市場が同比10.4%減の185万台、ビジネス市場が同比0.2%増の183万台となった。家庭市場では、新しいOSが発売された四半期としては、初めてマイナス成長となったが、ビジネス市場では、公共を中心に買い替えが順調に進んだことがうかがえたという。

 2012年第4四半期のベンダー別動向を見ると、ベンダーシェアでは、上位5社の中で順位に変動はなかった。

photo
2012年第4四半期 国内PC出荷台数トップ5ベンダーシェア、対前年成長率(実績値)

 NECレノボ グループの出荷台数は、88万台、シェアは、前期の2012年第3四半期(7月~9月)から3.1ポイントを落とし、24.0%になった。家庭市場におけるデスクトップPCの出荷が不調であったことが影響したと考えられるという。

 富士通の出荷台数は、72万台、前年同期比0.9%減の若干だったがマイナス成長になった。しかしシェアは、前期から0.7ポイント増え、19.4%になった。ビジネス市場では、公共、中小企業向けが好調だったが、家庭市場のマイナス分を補うことはできなかった。

 東芝の出荷台数は、50万台、前年同期比5.3%増となり、上位5社の中で唯一、プラス成長を維持した。その結果、シェアは、前期から1.7ポイント増え、13.6%になった。ビジネス市場では、教育を除くセグメントでプラス成長を達成し、家庭市場のマイナス分を補い、全体でプラス成長となった。

 HPの出荷台数は、33万台、前年同期比2.7%減となった。家庭市場でマイナス成長となり、その結果、シェアは、前期から0.8ポイント減り、8.8%になった。

 デルの出荷台数は、31万台、前年同期比11.6%減となった。家庭市場で大きく台数を落としたものの、ビジネス市場では健闘し、シェアは前期から0.4ポイント増え、8.5%になった。

 IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション グループマネジャーの片山雅弘氏は「Windows 8に起爆剤としての効果を期待したが、残念ながら不発に終わった。未だにWindows 8の良さがユーザーに十分に伝わっていないようだ。少なくとも、わからない時にどのような操作すれば良いのか、簡単なマニュアルが必要である。早く対処しないと、“使いづらい”というレッテルを貼られる可能性もある」とのコメントを発表している。

 今回の発表は、IDCが発行する「国内PC市場 2012年第3四半期の分析と2013年~2017年の予測」(J13171303)にその詳細が報告され、2012年第4四半期の国内PC市場実績と2013年から2017年までの市場予測が掲載されている。今回の発表は速報値であり、将来変更となる可能性があるという。

関連記事

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます