• 2015/01/22 掲載

NTTデータ、マイナンバー対応で「番号収集代行サービス」の実証実験を2月開始

NTTデータ社員200名の社員番号を使用

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NTTデータは22日、個人および企業・団体における社会保障・税番号制度(以下、マイナンバー制度)支援のため、2月より番号収集の代行機能提供に向けた実証実験を開始すると発表した。
 今回の発表は、効率的な番号収集プロセスを実現するため、NTTデータが番号収集代行サービスの実証実験を実施するというもの。各金融機関や一般企業からの委託を受けてマイナンバーの収集を代行する実証実験を通じて、個人にとっては時間や場所の制約を受けずにマイナンバーを効率的に提供でき、収集する企業にとっては本人確認やマイナンバー管理の業務負荷、およびこれに関連するコストを軽減することを目指す。

 金融機関や一般企業が顧客のマイナンバーを収集する際には複数の課題が存在している。個人にとっては本人確認にあたっての時間・移動等の負担、書類不備による手続きの煩雑な点が問題となり、金融機関や一般企業にとってはマイナンバーおよびその内容を含む個人情報の収集・保管等にあたり厳格な要件が定められており、この対応に業務負荷の増大が予想されている。

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番号収集業務の流れ

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 実験内容は、仮想マイナンバーに見立てたNTTデータの社員番号を使用し、デモシステムを実際に稼働させた上、IC運転免許証および社員番号が記載された健康保険証をスマートフォンで読み取り、電子的な情報収集や登録が正常に完了できるかを検証する。番号収集システムの使いやすさ(ユーザビリティ)についても、検討しているサービスのフローやユーザーインターフェースについて、実証実験に参加した社員からヒアリングを行なってユーザビリティ向上に役立てるという。

 また、同実証実験とは別に、複数の金融機関の協力のもと、実際のデモシステムの体験および本サービスの金融機関側業務フローへの適合性の検討を実施。マイナンバーを収集する側となる企業の業務遂行の負担を改善させるという。

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