• 2015/04/01 掲載

ピッチイベントから政策提言まで、新経済サミットでイノベーションの現場を体感する

記事をお気に入りリストに登録することができます。
楽天、サイバーエージェント、GMOインターネットといったベンチャー企業が名を連ねる経済団体「新経済連盟」。同団体が2013年から毎年開催しているグローバルカンファレンスが「新経済サミット」だ。第3回目となる新経済サミット2015は4月7日、8日の2日間で開催され、京都大学iPS細胞研究所の山中 伸弥氏、Dropbox共同設立者兼CEOのドリュー・ヒューストン氏など、幅広い分野のイノベーターが登壇する。さらに、招聘したイノベーターたちを審査員に迎えたスタートアップのピッチイベントという、新たな取り組みも行われる。

研究者から起業家まで!
数々のイノベーターが登壇する「新経済サミット2015」

 新経済サミットを運営する新経済連盟は、2010年に前身の「eビジネス推進連合会」として設立され、2012年に「新経済連盟」という名称になった。加盟企業には楽天、サイバーエージェント、GMOインターネットといったベンチャー企業をはじめとした企業が名を連ねている。

 設立当初の目的はeビジネスの拡大や、IT活用による新産業の推進だったが、同団体の活動はこれにとどまらない。「イノベーション」「アントレプレナーシップ」「グローバリゼーション」という3つの柱をテーマに、イベント・セミナーや、団体会員で構成されるプロジェクトチーム政策提言に向けた議論など、活動の幅を広げている。

photo
新経済連盟
プランニング ディレクター
金田 雅人氏
 新経済連盟の活動の柱である「イノベーション」「アントレプレナーシップ」「グローバリゼーション」――。これらを象徴しているともいえるイベントが「新経済サミット」である。

 新経済連盟 プランニング ディレクターの金田 雅人氏は2008年に楽天に転職。楽天市場の事業戦略部のマネージャー、国際部で楽天欧州本社発足に関わったのち、現職に就いた。立ち上げメンバーとして新経済サミットに携わってきた金田氏は、今回の新経済サミット2015のテーマについて次のように説明する。

「本年の1月から新経済連盟は『Hello, Future!』という新スローガンを掲げるようになりました。これは新産業を促進し発展させ、未来を創造するという意味です。新経済サミット2015でもこのスローガンに沿って、ITだけでなく『教育や住宅、ファッションなどの将来に、どのような変化があるのか?』といったことをスピーカーに語れる機会にしたいと思います」

 2013年に初めて開催された新経済サミット。この時はグーグルのアンディ・ルービン氏や、Twitterのジャック・ドーシー氏などの著名人が講演したほか、現在世間を賑わせているスタートアップのAirbnbやUberの創業者も参加。金田氏は「2013年当時はこうしたサービスは最先端すぎたのか、日本ではまだあまり多くの人に知られていませんでした。いま思えばそうそうたるメンバーです」と過去のイベントを振り返る。新経済サミットの魅力は、世界を変えつつあるサービスを興した起業家の声や空気を間近で感じられることだ。

「新経済サミット開催にあたって注意すべきなのは、集客のために有名人を呼ぶだけではいけないということ。現在のスターだけでなく、これからスターになるかもしれないイノベーターにも参加してもらうのです。内容とのバランスが重要で、花火を打ち上げているのではなく、本当にイノベーションを起こしたいのです」(金田氏)

 2015年4月7日、8日の2日間で開催される「新経済サミット2015」では、京都大学iPS細胞研究所 所長 山中 伸弥教授や、Dropbox 共同設立者兼CEO ドリュー・ヒューストン氏、近年電子政府戦略で注目を浴びるエストニアの政府CIO ターヴィ・コトカ氏などが登壇予定だ。

画像
新経済サミット2015に登壇するスピーカーの面々。(スピーカーは予定であり、変更となる可能性があるとのこと)

今年の目玉は初開催のスタートアップピッチイベント

 加えて2015年の目玉となるのが、新経済サミットでは初めて実施されるスタートアップ企業のピッチイベント「NES STARTUP COMPETITION」だ。スタートアップ企業に新事業のプレゼンをしてもらい、サイバーエージェントの藤田晋氏、GMOインターネットの熊谷 正寿氏をはじめとした日本のベンチャー起業家だけでなく、招聘したスピーカーが審査を行う。

「前駐日米国大使 ルース・グループCEOのジョン・ルース氏をはじめとした大物も参加予定です。彼らからグローバルで戦えるというお墨付きをもらえれば、スタートアップ企業にとって大きな自信につながるでしょう。スターとなるベンチャーが登場してくれると嬉しいと思っています」(金田氏)

 今をときめくスターイノベーターだけでなく、未来のスターになり得るスタートアップも参加する新経済サミット2015。金田氏は「Web上で見るより、ライブ感、空気感が違うと思います。今回はセッションも多いですし、必ずハマってもらえるものがあると思います。なかなか日本では講演されない方も招聘していますから、そういう意味で「おお」っという感動に出会える可能性は大きいと信じています。実際に会場へ足を運んでほしいです」と語った。ビジネス+ITでは新経済サミット各セッションのレポート記事を紹介する予定だが、ぜひ現場に足を運び、ライブの空気感を味わってほしい。
(構成/編集部 時田 信太朗、執筆/井上猛雄)


ご投稿いただいた内容は、個人情報を含まない形で今後の編集の参考や弊社メディアでご紹介させていただくことがございます。 あらかじめご了承ください。(正しくご投稿いただいた場合、このアンケートフォームは今後表示されません)

1. この記事はあなたの業務に役立ちましたか?

2. あなたはこの記事をどこで知りましたか?

3. この記事のご感想やご意見など、ご自由にお書きください

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます