• 会員限定
  • 2016/03/23 掲載

セガサミーとニトリ、破天荒な昭和の大物経営者が若い世代の起業家に伝えたいこと

記事をお気に入りリストに登録することができます。
今の起業家は、ビジネスプランを描き、事業計画書を整え、ファンディングに奔走して事業をスタートさせるのが普通の流れだ。しかし、かつては良い意味でも悪い意味でももっと「行き当たりばったり」で起業した人たちが多かった。セガサミーホールディングスの里見 治氏やニトリホールディングスの似鳥 昭雄氏などはその典型だ。人間的魅力あふれる彼らの失敗と成功には、多くの学びがある。
(取材/構成:編集部 中島 正頼、執筆:井上 猛雄)

破天荒な昭和の起業家が事業をスタートさせた理由

 新経済連盟が主催する「失敗力カンファレンス2015」。セッション4では「失敗を通して学んだこと」をテーマに、昭和の代表的な起業家であるセガサミーホールディングス 代表取締役会長兼社長の里見 治氏と、ニトリホールディングスを率いる似鳥 昭雄氏の二人の大物経営者が登場した。彼らはバイタリティーと遊び心に溢れ、破天荒ともいえる型破りな人生を送ってきた人物だが、最近の経営者には見られない魅力にあふれている。最も人間力があり、筋が通っている起業家の大先輩から学べることは何か?

photo
セガサミーホールディングス
代表取締役会長兼社長
里見 治氏

 セガサミーの里見氏は、上場企業の役員として常にトップクラスの報酬を手にしている起業家として知られている。一方、似鳥氏が束ねるニトリの業績も好調で、29期連続の増収増益という快進撃を続けている。新経済連盟の代表理事を務める楽天 三木谷 浩史氏は、両者が創業した当時の経緯について問いかけた。

 里見氏は、大学時代に池袋でバーを始めたり、ジュークボックスやゲーム機のリース業をしたり、社会に出る前から商売に精を出していたが、それが現在の事業につながったという。なぜ里見氏は就職しなかったのか? 同氏は中学・高校のころから先生に反抗する学生で、無期停学になるなど、相当やんちゃな青春時代を送ったそうだ。

「当時からサラリーマンの世界は無理だと感じていた。そのため自分で何か事業をやるしかないと考えていた。大学4年のとき、セガの前身にあたる会社でトップセールスを取り、ご褒美に銀座に連れて行ってもらった。昭和38年ぐらいの話で、新卒の給料が約2万円のころのこと。当時の社長が非常に羽振りがよく、1万円のチップを渡しているのを見て、これは凄いと感じた。そこで給料なしで半年ほど仕事を手伝わせてもらい、商売のイロハを覚えて、23歳で独立した。その後、何度か大きな失敗を経験し、ピンチもあったが、現在に至っている」(里見氏)

photo
ニトリホールディングス
代表取締役社長
似鳥 昭雄氏

 ニトリホールディングスの似鳥氏は、大学卒業後に父親の土木業を手伝っていた。だが仕事が大変きつく、交通広告を扱う会社に転職したという。しかし世の中そう甘くない。ノルマが月に50万円もあり、何度もクビになりかけた。そこで何とか生きていくために、自分で商売を始めることにしたそうだ。では何をやるのか? 当時は、まだ家具屋が少なく、競争相手がいなかった。そこで家具屋なら食えるだろうと始めたのが現在の会社だった。

「そうはいっても、まったく知識がなかったため、やはり上手くいかなかった。ほとんど売上もなく、4か月間もインスタントラーメンでしのいだら、血を吐いてしまった。従業員を雇っていたが、賃金も支払えない。そこでお見合い結婚をして、夫婦で商売を始めた。身内なら給料を払わなくていいからだ。幸い妻に接客の才能があり、ようやく家具屋で食えるようになった。自分は対面恐怖症気味なので仕入れや配達を行ったが、今にして思えばそれがよかった。だんだん仕事も覚え、商品の売れ筋もわかるようになり、仕事がうまく回るようになった」(似鳥氏)

【次ページ】 手形詐欺に巻き込まれ4億円の損失、結婚直後に倒産

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます