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  • 2015/04/15 掲載

早くからモバイルを戦場にしてきた会社が語る「雑色系」である理由

リアライズ・モバイル 檀上 周介氏

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2000年の創立当初から、ソフトバンクグループとしてモバイル関連ソリューションの開発・販売を一貫して手掛けてきたリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ(以下、リアライズ・モバイル)。同社は、モビリティ・シェアリングとO2O、タクシー配車システム、電子書籍関連など、数多くのユニークなサービスを提供している。今後、需要が見込まれるM2M・IOTのシステム開発に強みを持つ同社の檀上 周介氏に、今後の方向性やIT戦略などについて話をうかがった。
(聞き手は編集部)

モバイル系ソリューションで一日の長あり

──まずは自身のご経歴について教えてください。

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リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ
取締役 システムデザイン事業部 事業部長 兼 経営企画部長
檀上 周介氏
檀上氏:2000年のスタートアップ時からリアライズ・モバイルに参加しました。それ以前はソフトウェア開発会社でSEをしていました。もとは社会インフラ系がメインの仕事でしたので、モバイル系とは関わりを持っていませんでした。転職を機にWebの世界に飛び込み、入社当初からシステム開発を行っていましたが、現在はマネジメント業務を担当しています。また経営企画の仕事も兼務しております。

──リアライズ・モバイルは何をしている会社でしょうか? 主な事業内容についてご紹介ください。

檀上氏:社名が示すように「モバイル」がキーワードになっており、この15年間ずっとモバイル系が事業ドメインになっています。モバイル業界というと、コンテンツビジネスが盛んでしたが、最初のころから我々はソリューションに注力していこうという方針が固まっていました。

 というのも、コンテンツビジネスは参入障壁が低く、ライバルも多いため、そこで勝負しても旨味がなく、いずれ市場自体も下火になってくると考えていたからです。やはり、それ以外のところで勝負しないと生き残れません。当時は競合会社もなく、我々はユニークな立ち位置にいました。

 ソフトバンクグループではありますが、キャリアに固く縛られず、自由に動ける立場でした。ただ外から見ると、やはりソフトバンクグループ全体として見ていただくことも多く、リレーションで動ける部分もあるため、両方のメリットを享受できました。

春日大社の音声ガイド実証実験もスタート

──軸足となる具体的なソリューションには何がありますか?

檀上氏:軸足となるものは、モビリティ・シェアリング(自動車や自転車など移動ツールをシェアすること)とO2O、タクシー配車システム、電子書籍関連などです。特にモビリティ・シェアリングでは、センサーネットワークから、デジタルサイネージまで、さまざまなM2M・IOTシステムを開発しています。ほかにもソフトバンクグループの仕事もあります。ただし、これらは我々の名前が出ない案件も多いですね。たとえばYahoo! JAPANの電子書籍ビューアも我々が手掛けたものです。

 先日、外国人観光客向けの奈良県公式音声ガイドアプリ「Nara Audio Guide」もリリースし、現在、実証実験が行われています。これは「iBeacon」によるアプリです。ある場所に近づくと、スマートフォンに情報をプッシュ通知する「Bluetooth Low Energy」(以下、BLE)ビーコンを活用したものです。今回は世界遺産の春日大社内に複数のBLEビーコンを置き、アプリをインストールしたスマートフォンが近づくと、ガイダンス(英語・中国語・韓国語に対応)が自動再生される仕組みです。そういったプラットフォームのほか、O2Oでも従来システムから一歩進めたモデルをご提案しています。

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外国人観光客向けの奈良県公式音声ガイドアプリ「Nara Audio Guide」。現在、春日大社内で自動ガイドコンテンツの実証実験が行われている。数字の場所に近づくと、音声ガイダンスが流れる

──御社は早い段階からモバイルソリューションを手掛けています。先行者としての強みはどういう点でしょうか?

檀上氏:やはりモバイル系のノウハウが蓄積されている点は大きいです。我々の事業の柱である「自転車用シェアリングソリューション」についても、新ビジネスが生まれています。自転車以外の分野でシェアリングを展開する際にも「実際にどのように運営していけばよいのか?」「どういう問題点があるのか?」という問題が出てきます。我々は、そういうことに熟知しています。やはりモビリティと絡めたシェアリングについては、特化した分野でノウハウを活かせるソリューションを追求していくつもりです。

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Bluetooth Low Energy、Wi-Fi、4G LTEなど、多くの通信手法とスマートフォンを組み合わせ、最適なモビリティ・シェアリングを実現。シェアリングはもちろん、ナビ、動態管理、広告配信、ビッグデータ解析なども可能

【次ページ】 Uberも競合、ユニークなタクシー配車管理ソリューション

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