• 会員限定
  • 2015/05/11 掲載

オラクル ラリー・エリソン氏が語る、SaaSで世界一へのロードマップ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米オラクルの創業者で、現在は会長兼CTOをつとめるラリー・エリソン氏がOracle CloudWorld Tokyo 2015に登壇し、オラクルが進める21世紀のモダン・クラウドアプリケーションの戦略について説明した。同氏は「一部の企業では、10年以上も前に開発したアプリケーションをサーバに移植し、インターネット上でクラウドとして提供している。しかし、これはモダン・クラウドアプリケーションではない。ただホスティングしているだけだ」と訴え、モダン・クラウドアプリケーションが従来のアプリケーションとは異質のものであることを強調した。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

photo
オラクル・コーポレーション
取締役会経営執行役会長
兼 CTO
ラリー・エリソン氏

古いアプリケーションをクラウド化しても成功しない

 エリソン氏は、モダン・クラウドアプリケーションと、従来のアプリケーションは、見栄えにしてもまったく違うはずだと強調する。それを示すために、エリソン氏は同社の人材管理(HCM:Human Capital Management)のクラウドアプリケーションを例に挙げた。いま人材管理分野には、社員管理用と顧客対応の2種類のアプリケーションがあるが、同氏が紹介したのは社員管理用のほうだ。

「日本では、ますます労働不足が深刻になる。ロボットが話題になるのは、それだけ人材が希少価値になっているからだ。人材が不足する時代になれば、人を効率よく管理しなければならない。おそらく世界のどの国よりも、日本はこの問題が深刻になるだろう」

 HCM用のモダン・クラウドアプリケ-ションは人材発掘に役に立つ。最近は、Facebook、Twitter、LinkedInなどのソーシャルネットワークを利用したリクルーティングが盛んだ。しかし以前はそんな技術は普及していなかった。

「そういう理由で、現状に則さない古いアプリケーションをいくらクラウド化しても成功しない。しかし、我々のモダン・クラウドアプリケーションは、ソーシャルネットワークと統合され、すべての従業員が使うことが前提だ。全社でコミュニケーションがとれ、データを共有したり、社内データに情報を付加したり、グループ形成やプロジェクト推進も可能だ」

画像
21世紀のモダン・クラウドアプリケーションの事例として紹介されたHCMの機能要件

関連記事
 またモダン・クラウドアプリケーションにはマニュアルも不要だ。なぜなら一般に馴染みのあるFacebookやTwitterライクのインターフェースで、自社のEBS(E-Business Suite)やSAPのようなインターフェースとは様変わりしている。システム的には、データウェアハウス(DWH)系とトランザクション系の棲み分けがモダーンアプリケーションの世界にないことも従来と大きく異なる点だ。

「かつて我々のシステムは、まずトランザクション用のシステムがあり、給与計算や休暇申請などを処理していた。一方、別にデータ分析用のシステムとしてBIやDWHなどが用意されていた。両方を別々に構築していたのが昔の手法だ。しかしモダン・クラウドアプリケーションを稼働させるシステムは、トランザクション系とDWH系が統合されている。たとえば人事担当がエンジニアを採用しようとした場合、調達や増員などに関する予算と連動し、予算が超えそうなときはアラートを出せる。オファー可否の決定情報が1つのシステムに入っており、まさに行動を起こそうとするトランザクションの直前に必要な情報が提供される」

 もう1つ重要な点として、同氏はモダン・クラウドアプリケーションが導入・展開・運用面で従来よりもコストが遥かに安い点について触れた。

「トレーニングコストもかからない。FacebookやTwitterのようなインターフェースならば、だれでも簡単に使えるからだ。もちろんクラウドなので、テクニカルなアーキテクチャーやデータベース、アプリケーションについて考えずに済む。ユーザーはビジネスだけに注力すればよく、結果的にコストも低減できる。我々のクラウドは安全面、セキュリテイ面、信頼性も高い。オラクルはITインフラのプロなので、我々にデータを預けてもらったほうがよい」

【次ページ】Amazon.comとSalesforce.comが競合相手。年内に日本にもデータセンターを構築

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます