• 会員限定
  • 2015/11/19 掲載

喜連川優教授が説く「ビッグデータ2.0」、社会イノベーションのカギは何か

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
膨大なデータを管理し、新たな価値を創出する「ビッグデータ」という考え方は、商業的価値の創出を第一フェーズとすると、第二フェーズ、すなわち「社会価値の創出」に移行しつつある。「ビッグデータ2.0」というキーワードを提唱する、国立情報学研究所 所長で東京大学 教授の喜連川 優 氏が、日本ならではの独自資源を活かした、新たなイノベーション創出の可能性について語った。
photo
国立情報学研究所 所長
東京大学 教授
喜連川 優 氏

機械学習で検診コストを低減することは可能か?

関連記事
 21世紀に入り、情報量は爆発的に増えた。大量の情報の積極的活用と価値創出という考え方は、日本では2004年頃より「情報爆発時代の到来」というキーワードで喧伝されはじめ、その後、2012年頃から「ビッグデータ」という言葉が定着したのは周知の通りだ。Gartner Symposium/ITxpo 2015に登壇した喜連川氏はその変遷を次のように説明する。

「テクノロジーのイノベーションは通信から始まった。その後、起きたのがコンピューティング(情報処理)だ。プロセッサーの性能が指数関数的に高まり、大量の情報処理能力の次に起きたのは、膨大なデータのマネジメント(情報管理)だ。情報の処理から管理に課題がシフトした。これがビッグデータの時代といえる」

 さらに喜連川氏はビッグデータにより、新しい価値=イノベーションを創出するためのアプローチには大きく2つあると語る。

「1つは、インクリメンタルなアプローチだ。これはデータを解析して、今より“1%”効率を上げてくという考え方だ。とくに、インダストリー領域では、1%の改善が大きな価値を生む。『インダストリー4.0』や『インダストリアル・インターネット』などの考え方がこれにあたる。2つ目は、破壊的な、ディスラプティブなアプローチだ。グーグルが提唱する『10 Times Improvement』(10倍の進化)が代表的なモデルだ」

 喜連川氏は、社会的課題の解決にビッグデータがインパクトを与えた例として、低所得層を対象とする国際的な事業事業であるBoP(Base of the economic Pyramid)の一環として行われた、バングラデシュにおけるヘルスケアの社会実験の事例を紹介した。これは、医療、健康問題に社会的な課題があるバングラデシュにおいて、看護師にアタッシェケース型の生体データ測定キットを携行させ、健康診断(トリアージ)を行うという実験だ。

「『緊急』『発症』など、症状ごとにタグを付けて経過を見るという社会実験に、2012年度の1回目には600人が、2回目には8000人が、3回目には1万人が参加し、最終的に1万5000人以上の患者のデータが集まった。これを、機械学習を使って分析し、検診コストを低減するモデルを検討した。実は、検診の中で最もコストが高いのが血糖値を測定する検査だが、分析の結果、7.3%の検査誤差を許容すると、94.8%の検診コストが削減できることがわかった。この誤差は、先進国では許容できない数字だが、コスト削減効果を考えると、途上国では十分検討の価値があった」

 ビッグデータ活用が、社会的な課題に対して価値を提供できた事例である。ちなみに、バングラデシュではヘルスケアビジネスに注目した起業家が7つのベンチャー企業を設立するなど、「社会価値の創出は、民間企業と連携することでマネタイズ可能」ということも示している。

ビッグデータによる社会価値の創出はマネタイズが可能

 医療分野における課題解決の事例は他にもある。「看護師不足と医療支出における看護師人件費」の問題だ。医療現場における看護師不足は深刻な問題だ。喜連川氏は、看護師が日々の看護行動で、どういうことに困っているかを、ビッグデータを用いて分析した。

 これは、被験者である看護師に3軸加速度センサーを装着してもらい、日常的にどの行動に時間を取られているか(ボトルネックになっているか)を調べるというものだ。

「75名の看護師を対象に、41種の看護行動を2年間、のべ1655日の看護行動と、912万3840サンプルを分析した結果、看護師はある行動に長時間費やしていることが分かった。それは、看護記録をPCに入力するという作業だった」

【次ページ】グーグルとは違う切り口で社会価値を創出するポテンシャル

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます