• 2016/06/01 掲載

企業向け無線LAN・ルーター・スイッチ市場シェア、3分野すべてでトップの企業はシスコ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
企業向けルーター、企業向けイーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器からなる2015年の国内企業向けネットワーク機器市場は、前年比成長率5.6%、2,131億円となった。中でも企業向け無線LAN機器市場は高い成長を続けており、9.3%と大幅な伸びになった。
photo
国内企業向けネットワーク機器市場 支出額予測、2014年~2020年

 IDC Japanは1日、国内企業向けネットワーク機器市場の2015年実績と予測を発表した。

 2015年の国内企業向けネットワーク機器市場は、前年比成長率5.6%で増加し、市場規模は2,131億800万円になった。

 2015年の成長は、データセンター向けイーサネットスイッチ需要の増加と、企業における無線LANの継続的な利用拡大がけん引したという。

 製品分野別の成長率を見ると、データセンター向け需要がけん引した企業向けイーサネットスイッチ市場は、前年比成長率6.3%で成長した。

 また、企業向け無線LAN機器市場も依然として高い成長を続けており、2015年も9.3%と大きく伸びたという。  2015年の国内企業向けネットワーク機器市場をベンダーシェアの視点から見ると、シスコシステムズが、3つの製品分野すべてにおいて首位を獲得し、同市場全体でのシェアは47.8%に達した。

 各製品分野ではシスコシステムズに対抗し得るベンダーは存在するものの、企業向けネットワーク機器市場全体では、製品や事業ポートフォリオの総合力で抜きんでた存在で、同社の国内企業ネットワークにおける浸透度の高さと、製品ポートフォリオの充実度が、改めて強く意識される結果になったとIDCは指摘している。

 今後の国内企業向けネットワーク機器市場について、大きな成長は見込みにくいものの安定した市場であるとIDCでは分析。

 国内企業向けネットワーク機器市場全体の2015年~2020年の年間平均成長率(CAGR)は0.7%で、2020年の市場規模は、2015年とほとんど変わらず、2,203億7,800万円と予測している。

 製品分野別で見ても、同期間の企業向けイーサネットスイッチ市場のCAGRは0.9%、同じく企業向けルーター市場はマイナス1.1%、企業向け無線LAN機器市場については2.3%と予測した。

 国内企業向けネットワーク機器市場は、全般的には低成長市場であるが、局所的、限定的には成長領域が残されているという。

 たとえば、IoT(Internet of Things)に代表されるようなPC、サーバー、ネットワーク機器以外のNon-ITデバイスのネットワーク接続の増加は、企業向けネットワーク機器市場の新たなけん引役として期待されている。

 企業向けイーサネットスイッチ市場においては「IoT向けソリューションの最初の一歩は、Non-ITデバイスのネットワーク接続に適した設定、運用管理機能の強化である。その際に最も留意すべき点は、イーサネットスイッチベンダーが想像する以上に設定機能を簡易にし、工事者や運用管理者の作業を極限までシンプルにすることである」とIDC Japan コミュニケーションズ グループマネージャーの草野 賢一氏は述べている。

 今回の発表はIDCが発行した「国内企業向けネットワーク機器市場予測、2016年~2020年:ルーター、イーサネットスイッチ、無線LAN機器」(JPJ40592216)にその詳細が報告されている。

 本レポートでは、国内の企業向けルーター、企業向けイーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器2020年までの市場規模を予測。また、「国内企業向けネットワーク機器市場シェア、2015年: ルーター、イーサネットスイッチ、無線LAN機器」(JPJ40592316)では、2015年の企業向けネットワーク機器市場におけるベンダーシェアとベンダー動向を分析している。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます