• 会員限定
  • 2016/11/21 掲載

「ショーンK化する社会」の正体、生きるための「キャラ設定」はなぜ重要なのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2016年、週刊文春をはじめとする週刊誌が報じたショーンK氏の詐称疑惑が世間を賑わせましたが、実はいま、ショーンK氏ほどではなくとも、ウソをついて自分を過度に良く見せたがる人、いわゆる「盛る人」が増えているのです。なぜ人は、自分を盛ってしまうのでしょうか。かつて同氏と対談したことのある精神科医の和田秀樹氏が、ショーンK氏の騒動を振り返りながら、自分を盛る人の心理を解説します。
photo
職場やSNSではびこる「自分を平気で盛る」人たち

週刊文春の「ショーンK報道」とは何だったのか

photo
和田 秀樹(わだ ひでき)
1960年大阪府生まれ。1985年東京大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェローを経て、現在は精神科医。和田秀樹こころと体のクリニック院長。国際医療福祉大学大学院教授(医療福祉学研究科臨床心理学専攻)。一橋大学経済学部非常勤講師(医療経済学)。川崎幸病院精神科顧問。著書多数。近著は『自分を「平気で盛る」人の正体』
 振り返れば、今年、マスコミを大きく騒がした事件の1つに、ショーンK氏の騒動があります。

 ショーンKことショーン・マクアードル川上(本名は川上伸一郎)氏は、2009年に年商30億円の経営コンサルタントとしてテレビに登場し、その後「報道ステーション」「とくダネ!」などのテレビ番組のコメンテーターを務めるなどして活躍していました。

 ところが、週刊文春をはじめとする週刊誌が彼の学歴・経歴疑惑を報じたことから、これまで公表していた「テンプル大学で学位を取り、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得し、パリ第一大学に留学した経験がある」としていた経歴が詐称であったことを自身が公式HP上で認めて謝罪し、マスコミでも大きく取り上げられたことは皆さんもご存知の通りだと思います。

 ネットやSNSでは、ショーンK氏は演技性パーソナリティ障害ではないかと指摘する声が上がりました。確かに等身大の自分を見せていたわけではなく、自分を盛っていたことは明らかですが、私は、彼は実は演技性タイプではないと考えています。

 というのは、ショーンK氏の場合は「注目を浴びるために盛った」のではなく、「盛ることでうまく生きようとした」ように見えるからです。

今の時代を象徴していたショーンKという存在

photo
『自分を「平気で盛る」人の正体』(和田秀樹 著)

※クリックするとアマゾンのページにジャンプします。
 私は実際にショーンK氏に会ったことがあります。トークショーをやるから出てくれないかと本人に頼まれて出たことがあったのです。

 そのためにネットで、「『世界一騙されやすい日本人』という本を書いた和田秀樹がショーンKに騙された」と書かれたりしたのですが、もちろん、私は騙されたわけではなく、依頼された仕事をしただけに過ぎません。

 当時、彼の経歴を疑ったことはありませんが、経歴がすごいからそのトークショーに行ったわけではありません。自分に肩書きがろくにない僻みもあるのでしょうが、私はあまり肩書きで人を判断することはないからです。むしろ、彼の物腰の低い誘いに断れなくなったというのが真相です。

 実はそのときに私がショーンK氏に対して抱いた印象は、「ごくまっとうなことを言う人だな」というものでした。演技性タイプの人であれば、常識という枠を越えた意外性のある話をして聴講に来た人たちの注目を浴びようとしてもいいはずですが、「これからの時代は自己表現しないとダメだ」というようなありきたりな話ばかりしたので、「意外に普通の人だな」と感じたのです。

 では、なぜショーンK氏のような普通の人が自分を盛ったのかというと、やはり今の時代に合わせた生き方を選んだと言うことができると思います。

【次ページ】島田紳助、やしきたかじんの「キャラ設定」

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます