• 会員限定
  • 2021/05/25 掲載

中国ライブコマース徹底解説、「2年で楽天超え」を生んだ「特有の強み」とは

「ブームで終わらない」と言えるこれだけの理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
コロナ禍の外出自粛により店舗が営業できなくなり、緊急策として拡大した「ライブコマース」。コロナがほぼ終息状態となった中国では、ライブコマースはいっときの流行ではなく完全に定着している。中でも、ショートムービープラットフォーム「抖音」(ドウイン)、「快手」(クワイショウ)のライブコマースが成長著しい。ECサイトのリピート率は一般的に30~40%であるのに対し、ライブコマースは65%と圧倒的に高い。なぜ、ここまで消費者に支持されるのか。そこには特有の構造がある。また、中国で成功しているライブコマースには、日本の「ジャパネットたかた」にも通じる共通点が見えてきた。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

画像
中国版TikTok「抖音」(ドウイン)に次いで中国で人気のある「快手」(クワイショウ)。運営する快手科技は、2021年2月5日、香港上場を果たした
(Photo/Bloomberg/Getty Images)


緊急対応策ではなくなった「ライブコマース」

 中国の2大ショートムービープラットフォームである中国版TikTok「抖音」(ドウイン)、「快手」(クワイショウ)のライブコマースが驚異的な成長をしている。

 抖音、快手ともに2018年にライブコマースをスタートさせたが、話題に上ることは多くはなかった。しかし、2019年後半から販売業者の参入が増え始め、2020年になるとコロナ禍で爆発的に成長した。外出自粛により店舗営業が難しくなったため、閉店している店内からライブコマースを配信する店舗が続出したのだ。


 中国では2020年5月にはコロナ禍も終息が見える状況になり、経済活動が本格的に再開されている。それから1年、ライブコマースはますます広がりを見せ、完全に定着している。コロナ禍での緊急避難的な販売手法ではなく、新しい小売手法として完全に定着した。従来のECを電子商品棚方式とすると、それがライブコマース方式へと時代が移り始めたとする議論も出ているほどだ。

 その根拠となっているのは、数年前から中国のマーケティング領域で注目され始めた「私域流量」(プライベートトラフィック)という考え方だ。この「私域流量」については、後半で解説する。

わずか2年で楽天超え、驚異的成長のライブコマース市場

 快手、抖音のライブコマースの成長は驚異的だ。快手を運営する快手科技(クワイショウテクノロジー)の財務報告書によると、2020年のライブコマース流通総額(GMV)は3,811.7億元(約6.5兆円)。2019年は1,771.1億元、2018年は0.966億元でしかなかった。わずか2年で4000倍に成長したことになる。抖音も、運営元のバイトダンスは2020年のGMVが5,000億元(約8.5兆円)を突破したことを公表している。

画像
快手の直近3年間におけるライブコマース流通総額の推移。2020年の3811.7億元(約6.5兆円)は、2018年の4000倍の結果だ
(出典:快手科技財務報告書)

 これはにわかには信じられないほどの驚異的な数字だ。日本におけるアマゾンのGMVの3倍から4倍に相当するのだ。


 さらに、2020年のBtoC ECのGMV世界ランキングでは、アリババ、アマゾンなどよく知られた企業名が並ぶが、ここに抖音、快手を挿入してみると、それぞれ7位、9位に相当する。わずか3年で、何もなかったところから、世界ランキングトップ10に入る新たなスタイルのECが2つも出現したことになる。

  企業 GMV(百万ドル)
1 アリババ 中国 1,145
2 アマゾン 米国 575
3 京東(ジンドン) 中国 379
4 拼多多(ピンドゥオドゥオ) 中国 242
5 ショッピファイ カナダ 120
6 イーベイ 米国 100
  抖音(ドウイン) 中国 77.8
7 美団(メイトワン) 中国 71
8 ウォルマート 米国 64
  快手(クワイショウ) 中国 59.3
9 ウーバー 米国 58
10 楽天 日本 42
11 エクスペディア 米国 37
12 ブッキングホールディングス 米国 35
13 エアービーアンドビー 米国 24
世界のBtoC ECサービスの流通総額ランキングに、抖音、快手のライブコマース流通総額をあてはめると、それぞれ7位、9位に相当する

 このライブコマースの急速な成長は、快手の業績にも大きく影響している。同社の2020年の総収入は約587.8億元(約9,960億円)で、2019年の391.2億元から50%以上も増加している。その伸びのほとんどはライブコマース関連によるものだ。

【次ページ】ライブコマースがここまで強いワケ、リピート率は驚異の65%

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます