• 会員限定
  • 2022/10/13 掲載

なぜアドビは「超破格」でFigmaを買収したのか? その背景とデザイン市場への波紋

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ハイテク市場が低迷し、スタートアップ投資も大きく減少する中、アドビが200億ドル(約2.9兆円)でデザインソフトウェア開発企業Figmaを買収することを発表し、大きな話題となっている。注目される理由は、買収額がFigmaの評価額の2倍、年間収益の50倍という破格だからだ。アドビはなぜこれほどの大金をFigma買収につぎ込むのか、またこの買収でデザインソフトウェア市場にどのような影響が出るのか探ってみたい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
アドビのFigma買収は驚きの声で受け止められた
(出典:アドビ)

アドビ、200億ドルでFigma買収へ

 マイクロソフトのリンクトイン買収(買収額262億ドル)、フェイスブックのWhatsApp買収(220億ドル)、セールスフォースのSlack買収(277億ドル)など、テック大手による大型買収で200億ドル(約2.9兆円)を超えた案件は少ないながら、いくつか存在している。

 ここにアドビによるFigma買収が加わることになりそうだ。買収額は、200億ドル。

 アドビは、動画編集ソフトウェアやデザインソフトウェアなど、クリエイティブプラットフォームやデジタルマーケティングソフトウェアを提供するテック企業。現時点の時価総額は1,339億ドル(約19兆円)。

 一方Figmaは、Webサイトやアプリなどのプロトタイプのインターフェースを共同でデザインできるプラットフォームを提供するスタートアップ。デザイナーだけでなく、エンジニア、エンドユーザーが同じ画面上でデザインや機能の改善を議論できる。Dropbox、Slack、Twitterなど大手企業を含め400万人のユーザーを抱える。日本でも楽天やヤフー、リクルートなどの大手企業が活用しており、3月には日本法人を設立したばかり最新の評価額は100億ドルだ。

 アドビが提示している買収額は、Figmaの評価額の2倍、また収益の50倍と一般的な評価を大幅に超える額となっており、米国ではこの買収額に対してさまざまな意見が噴出している。

 また、今回の買収を機にテック大手によるデザイン系スタートアップ買収が増える可能性も指摘されており、多方面に波紋を呼ぶことになりそうだ。

画像
デザイン系企業への注目も高まっている
(Photo/Getty Images)


買収に関するファクト

 アドビのFigma買収報道ではさまざまな情報が入り乱れている。ここでアドビが2022年9月15日に発表した公式情報で買収のファクトを確認しておきたい。

 アドビの公式情報によると、買収額は200億ドルで、支払いは現金と株式がおおむね50%ずつ。当局による承認を待ち、2023年に買収が完了する見込みだ。

 このアドビの資料には、Figmaの最新情報もまとめられている。

 Figmaは2012年にディラン・フィールドCEOとエバン・ウォレス氏が立ち上げたサンフランシスコを本拠地とするスタートアップ。社員数は約850人。

photo
Figmaの共同創業者 ディラン・フィールドCEO

 Figmaの年間経常収益(ARR)は、2022年に前年比で2億ドル増加し4億ドルに達すると予想されている。また同社が事業展開するデザインコラボレーション分野の「獲得可能な最大市場規模(TAM)」は165億ドル(約24兆円)に上るという。

【次ページ】破格の買収額が提示された背景

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます