• 会員限定
  • 2023/01/31 掲載

なぜインテルは世界一になれたのか? 日本にとっては悲劇、3番目の社員がした伝説の英断

連載:企業立志伝

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「インテル、入ってる」というコピーでおなじみのインテル。同社は今や世界最大手の半導体メーカーですが、1980年代に日本のメーカーの攻勢によって苦境に陥った時期があります。この苦境を「英断」によって乗り切り、インテルの新時代を切り開いたのが、当時の社長であり、「インテル3番目の社員」であるアンドリュー・グローブ氏です。なぜ、同氏はインテルを世界一に導くことができたのでしょうか。グローブ氏の人生をたどると、「成長し続ける企業」と「過去に繁栄した企業」の分かれ道が見えてきました。
経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者を経てフリージャーナリストとして独立。トヨタからアップル、グーグルまで、業界を問わず幅広い取材経験を持ち、企業風土や働き方、人材育成から投資まで、鋭い論旨を展開することで定評がある。主な著書に『世界最高峰CEO 43人の問題解決術』(KADOKAWA)『難局に打ち勝った100人に学ぶ 乗り越えた人の言葉』(KADOKAWA)『ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則』(朝日新聞出版)『「ものづくりの現場」の名語録』(PHP文庫)『大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ』(ビジネス+IT BOOKS)などがある。

大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ (ビジネス+IT BOOKS)
・著者:桑原 晃弥
・定価:800円 (税抜)
・出版社: SBクリエイティブ
・ASIN:B07F62BVH9
・発売日:2018年7月2日

画像
インテル3番目の社員、アンドリュー・グローブ氏のあゆみに学ぶ
(Photo/Bloomberg/Getty Images)

過酷な少年時代と祖国との別れ

 アンドリュー・グローブ氏(本来の名前はグローブ・アンドラーシュ・イシュトヴァーン。米国への移住を機に改名)は1936年、ユダヤ系ハンガリー人のジョルジュ・グローブ氏とマーリア氏の子どもとしてハンガリーで生まれています。父親は近隣の農家から牛乳を仕入れて乳製品に加工する製造販売業を営む中産階級の家庭でした。

 しかし、ユダヤ人であるグローブ一家は、第二次世界大戦中はヒトラーの大量虐殺への恐れ、戦後はハンガリーを支配した共産主義による弾圧などもあり、厳しい生活も強いられています。当時を振り返ってグローブ氏はこう話しています。

「私のハンガリーでの生活は、控えめに言いましても、つらいものでした。心の奥底で水に流せずにいるのは、6歳の頃に『ユダヤ人はイエス・キリストを死に追いやったから、片っ端からドナウ川に投げ込まれる』などという言葉を浴びせられたり、8歳の時に、とても仲の良い友達ができて、私がユダヤ人だと明かしたら、その友達の父親が、ドイツ軍が戻ってきた時に私を逃すまいと、細かい点まで紙に書き留めたりしたことです。私の人生はこのような経験にまみれています」
(『アンディ・グローブ』上p2)


 それでも何とか生き抜いたグローブ氏は1955年、ユダヤ人であることを偽ってブダペスト大学に進学しますが、翌1956年に起きたハンガリー動乱(ハンガリーで起きた自由化を求める暴動。ソ連軍によって弾圧される)により、事態は一変します。

 ソ連軍が問答無用に若者たちを連行するようになり、ハンガリーにとどまることが危険だと分かったグローブ一家は「オーストリア国境を目指すべきだ」としてグローブ氏1人を国外逃亡させたのです。


米国へ移住、インテル共同創業者2人との出会い

 1957年、国境を越えてたどり着いたオーストリアで軍用輸送船に乗り込んだグローブ氏は、ハンガリー人難民1715人のうちの1人として米国ブルックリンに入港、新たな一歩を踏み出すことになります。

 米国に渡ったグローブ氏は英語を学びながら、学費のいらないニューヨーク市立大学に通い、化学工学のコースを首席で卒業した後、カリフォルニア工科大学バークレー校で博士号を取得、1963年にフェアチャイルド・セミコンダクターに入社します。そこで出会ったのが、のちにインテルを創業するロバート・ノイス氏とゴードン・ムーア氏です。

画像
左から、ゴードン・ムーア氏(インテル共同創業者)、ロバート・ノイス氏(インテル共同創業者)、グローブ氏

【次ページ】裏に紆余曲折、インテル創業ストーリー

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます