• 会員限定
  • 2023/09/12 掲載

「スタバ陥落」で混戦極めるカフェ戦争、新王者ラッキンを脅かす“新星”の秀逸な戦略

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
中国のカフェ業界が「現代版三国志」のような激しい競争を繰り広げている。これまで中国のカフェ業界をリードし続けてきたスターバックスが、2017年創業の瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)に2023年6月期、ついに営業収入で追い抜かれてしまった。新王者誕生かと思いきや、ラッキンコーヒーを脅かす新たなカフェチェーン庫迪(COTTI COFFEE:クーディー)が猛追を始めている。中国カフェ業界の覇権を握るのは誰か、新星クーディーの賢すぎる戦略の行方に注目が集まっている。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
絶対王者陥落に因縁対決……いま中国カフェ業界が面白い
(Photo:MyCreative/ChinaDaily/CatherineScarlett/Shutterstock.com)

スタバから王者の座を奪った、2017年創業ラッキンコーヒー

 中国にコーヒー文化、カフェ文化を持ち込んだのは、1999年に北京市国際貿易センターに中国1号店を開いたスターバックスだ。それ以来、スターバックスは中国のカフェ業界を常にリードしてきた。しかし、2017年、瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)が登場し、2019年にはスターバックスの店舗数を抜いてしまった。

 日本でもよく知られている通り、スターバックスはサードプレイス戦略により、快適な店舗内でコーヒーを楽しみ、コーヒー文化に触れることが魅力のカフェチェーン。

 一方のラッキンコーヒーは、創業当時はまだ珍しかったモバイルオーダーを基本にし、スマホで注文して店舗に行けば、待つことなく商品を受け取れる「モバイルオーダー+テイクアウト」を主体にしたカフェチェーン。客席が少ないため店舗コストを抑えることができ、その分コーヒー豆に投資し、品質の高いコーヒーを低価格で提供している。これが若者層、特にオフィスワーカーに受けた。

 危機感を感じたスターバックスは、2022年9月、「2025年までに中国の300都市に9000店舗を展開する」計画を発表する。ラッキンはこれに鋭く反応した。それまで直営店による展開を主体にしていたが、加盟店の初期加盟費を廃止するなど加盟ハードルを下げることで、再び店舗数を拡大。2023年8月末現在で1万1764店舗と、1万店舗を突破し、スターバックスが9000店舗展開計画を達成しても、もはや追いつけないところまで拡大している。

画像
2017年に創業したラッキンコーヒーは急速に店舗数を拡大し、2019年にはスターバックスの店舗数を抜いた。2022年9月にスターバックスが発表した9000店舗計画に対抗して、2022年後半から再拡大している
(データ出典:各社財務報告書)

「スタバ陥落」の衝撃、営業収入でもラッキンに軍配

 それだけではない。ラッキンは、ココナッツラテというヒット商品を生み出した。他のカフェも模倣するほどの人気となり、「第2のタピオカミルクティー」とも言われるほどの人気商品に育っている。

 さらに、多くのコーヒーに使われるアラビカ種のコーヒー豆の国際価格が下落していることを受け、ライブコマースなどで9.9元のチケットを販売するなどの猛攻勢をかけ、2023年6月期にはついに営業収入でスターバックスを抜いた。中国のカフェ業界にとって、スターバックス陥落は最大級のニュースとなって広がった。

画像
アラビカ種のコーヒー豆の国際価格は2022年後半から下落傾向。経済の先行き不安による需要減少やブラジルでの豊作が原因だと言われている。これが中国のカフェ競争に拍車をかけている
(データ出典:世界銀行)

画像
スターバックスは店舗空間を重視するため、新型コロナの感染拡大の影響を受けやすかった。一方、ラッキンコーヒーは順調に売上を伸ばし、最近ではココナッツラテが人気商品となり、売上でもスターバックスを初めて抜いた
(データ出典:各社財務報告書)

 もちろん、スターバックスがこのまま手をこまねいているわけではない。創業以来のサードプレイス戦略(快適空間)を微妙に変化させてきている。 【次ページ】スタバは新サービスで対抗、「創業以来の戦略」にも変化

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます