• 会員限定
  • 2023/11/01 掲載

Copilot for Microsoft 365で何ができる?WordやExcelなどOffice製品での具体的な活用事例

連載:Copilot for Microsoft 365で変わる仕事術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Copilot for Microsoft 365は、多くのユーザーが利用するWordやExcel、PowerPoint、Teams、OutlookなどのOffice製品に組み込まれて提供されるのが大きな特徴です。そのため私たちは、普段利用しているツールから離れることなく、Copilot for Microsoft 365のAIとともに協働することができます。では、私たちはどういった作業でCopilot for Microsoft 365を活用し、効率化を図っていけるのでしょうか。マイクロソフトが公開しているさまざま動画や公開資料などの情報を基に、Copilot for Microsoft 365の活用例を紹介していきます。

執筆:内田洋行 太田浩史

執筆:内田洋行 太田浩史

1983年生まれ、秋田県出身。2010年に自社のMicrosoft 365(当時BPOS)導入を担当したことをきっかけに、多くの企業に対してMicrosoft 365導入や活用の支援をはじめる。Microsoft 365に関わるIT技術者として、社内の導入や活用の担当者として、そしてひとりのユーザーとして、さまざまな立場の経験から得られた等身大のナレッジを、各種イベントでの登壇、ブログ、ソーシャルメディア、その他IT系メディアサイトなどを通じて発信している。

photo
Copilot for Microsoft 365とOfficeアプリの連携で一体何ができるのであろうか
(Photo/Shutterstock.com)
2023年11月1日初出、2024年2月7日に更新。製品名称がMicrosoft 365 CopilotからCopilot for Microsoft 365に名称変更されたため、製品名や記事内容を一部更新しました。紹介する各機能は執筆時点のものであり、アップデートされている場合があるのでご注意ください。

Copilot for Microsoft 365最大の強みとは

 ChatGPTなどのチャット形式で利用する生成AIとCopilot for Microsoft 365の大きな違いは、Office製品に完全に組み込まれていることです。

 それによりCopilot for Microsoft 365は、ユーザーの指示にチャットで答えるだけではなく、アプリ内での作業を代わりに行うこともできます。

 ユーザーがCopilot for Microsoft 365に話かけるときは、何かしらの作業をしようとしているときなので、単にチャットのテキストで回答をしてくれるだけでなく、そのままCopilot for Microsoft 365が作業まで行ってくれることは非常に強力です。

 ユーザーがよく利用するツールに組み込まれていることが、Copilot for Microsoft 365の価値を高めています。

【Outlook】メール返信文の下書きの作成・提案

 まずユーザーがOutlookを開くと、Copilot for Microsoft 365はメールボックスにある数多くの未読メールの中からフォローすべきメールを提案してくれます。

 これによってメールチェックにかける時間を減らすことができます。開いたメールを要約してくれたり、メールの返信文を代わりに作成し提案してくれたりもします。

 後はユーザーが返信文を確認し、必要に応じて修正した後で送信ボタンを押すだけです。取っ掛かりとなる作業をCopilot for Microsoft 365が代わりに行ってくれるため、一から考える手間がなくなります。

画像
メールの返信文を代わりに作成してくれることで、1から考える手間を省くことができる
(出典:著者提供)

【Word】文章の下書きやイメージ画像の作成

 Wordで文章を作成するときには、Copilot for Microsoft 365が下書きを作ってくれます。ユーザーは、どんな内容の文章にしたいか、基となる情報は何かなどをCopilot for Microsoft 365に指示します。

 文章を作成するときに最も時間を使うのは、一番はじめの段落の書き出しが思い浮かばずに悩んでしまうことだったりします。

 それが仮に不十分なものであったとしても、下書きがあることで作業の効率は大きく上がることが期待できます。さらには、文章を要約して内容を把握するのを助けてもくれます。

 また、文章中に挿入したいイメージ画像なども作成してくれます。文章に適したイメージを探したり、自分で編集したりする手間がなくなります。

画像
文章の下書きや画像挿入を代わりに行ってくれることで、作業効率を上げることができる
(出典:著者提供)

【Excel】データの分析や集計・可視化

 テーブル化されたデータが入ったExcelファイルを開いたときには、Copilot for Microsoft 365にそのデータの分析を指示することができます。

 たとえば売上のデータから読み取ることができる傾向は何かなどを尋ねることで、それを分析した結果からグラフや表を作成してくれます。分析結果をレポートとして見やすく整えるために、条件付き書式を設定しますかとCopilot for Microsoft 365から提案されることもあります。

 これらは分析のための時間を減らすだけではなく、数多くあるExcelの機能からこれまで自分では使っていなかった便利な機能に気づかせてくれるきっかけになるかもしれません。

 Excelでデータを集計するときには、関数を用いるなどして新しい列を表に追加することもあります。しかしその計算のための関数が思い浮かばないときには、Copilot for Microsoft 365にお願いできます。

 売り上げの商品単価と数量を掛け合わせて売上金額の列を追加して欲しいなどと指示することで、その計算式が入った列を代わりに作成してくれます。

 ただし、ExcelのCopilot for Microsoft 365は英語のみの対応となり、残念ながら日本語ではまだ使えないようです。

画像
データの可視化を助けてくれるだけでなく、使っていなかった便利な機能を気づかせてくれるかもしれない
(出典:著者提供)
【次ページ】PowerPoint・Teams・Microsoft 365 Chatでの活用事例

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます