• 会員限定
  • 2024/02/28 掲載

実は絶不調ディズニーの「V字回復4戦略」、ウォール街に大好評でも、あの部門に要注意

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
動画ストリーミングDisney+の不調や新作映画の不発で、過去2年ほど低調であった米ウォルト・ディズニー・カンパニー。ここにきて、業績が好転し始めた。2期目のCEOを務める同社の総帥ボブ・アイガー氏は自身の2026年末までの任期中で、4本柱の施策を進めてディズニーの「完全復活」を目指す。ウォール街にもウケが良いこれらの改革で、この先10年のディズニーはどのような企業に変貌するのだろうか。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
ディズニーはどのような施策で完全復活を目指すのか
(Photo:Marko Aliaksandr / Shutterstock.com)

1.1兆円のコスト削減などで「危機を脱した」

 東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドが絶好調だ。2023年10~12月期の売上は前年同期比32.8%増の4,462億円、営業利益に至っては65.4%アップの1,416億円で、日本企業の中でも群を抜く強さである。2024年1~3月期も大幅にアナリスト予想を超過する業績になると期待されている。

 一方、本国の米ディズニーは、ボブ・チャペック前CEOによる無理なDisney+拡大路線が年間数十億ドル規模の大赤字を生んでいた。2023年10~12月期も売上が235億ドル(約3.5兆円)と前年同期比横ばいで、市場予想の236億ドルを下回っている。だが、事業全体では同(第1)四半期に5億ドル(約750億円)のコスト削減を達成し、2024年9月期(通期)中のコスト削減目標である75億ドル(約1.1兆円)を超過達成できる見込みという。

 またディズニーの経営陣は半期の配当を50%増やす一方で、2024年9月期中に30億ドル(約4,500億円)の自社株買いを、2025年9月期にはさらに追加で30億ドルの自社株買いを承認するなど、業績回復の果実を株主に還元している。自社株の買い戻しは2018年以来、初めてのことだ。

 こうした復調を受けて、一時は80ドル近辺で低迷していた株価は決算発表直後に一気に110ドル辺りまで戻しており、投資家の信頼が戻っていることを裏付けている(図1)。

画像
図1:ディズニーの株価はどう推移したのか?(2月15日時点までの推移)
Bloombergより編集部作成)

 アイガーCEOは決算発表で、「弊社は危機を脱した(turned the corner)」との見解を示した。

モノ言う投資家から受け続ける「圧力」

 実は同社は、アクティビスト(モノ言う投資家)であるネルソン・ペルツ氏が率いるトライアン・ファンド・マネジメントや、ブラックウェルズ・キャピタルから、会社立て直しのためにテーマパーク・ホテル不動産をスピンオフ(分離)させることと、組織をスポーツ、娯楽、リゾートの3会社に分割することを要求されてきた。

 事実、ディズニーの不動産は775億ドル(約11.5兆円)の価値があり、同社の株式時価総額の44%に相当する。

 これに加えて、トライアンとブラックウェルズはそれぞれ自社が推薦する2~3人の取締役を選任して改革を進めるよう迫っている。対するディズニーのアイガーCEOは会社分割と不動産分離を拒絶しており、現在の組織と資産を維持したまま株主に報いることができると主張してきた。

 そのため、株価を急上昇させた2023年10~12月期の好調と増配・自社株買いは、モノ言う投資家を一時的にでもはね返す効果があったわけだ。「危機を脱した」というアイガーCEOの見方は、その側面も反映していると見られる。

 しかし、ペルツ氏らモノ言う投資家は、要求の攻勢を緩めたわけではない。アイガーCEOは2026年末までの任期中にさらなる結果を出して、ディズニーの組織形態を守る課題を背負っている。

 では、モノ言う投資家の圧力をかわし、ディズニーの組織を現在の形で残すために、アイガーCEOは具体的にどのような手を打っているのだろうか。

photo
次のページでは、ディズニーが進める4本柱の施策とともに、課題感・留意点について解説します
【次ページ】起死回生の施策「4本柱」の中身とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます