• 2025/12/03 掲載

Deep Research活用の「最強文章術」、読者を惹きつける「7つのプロット」

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生成AIで文章を書くのは当たり前になったが、意外に活用されていない機能がDeep Researchだ。これをうまく使いこなすことで、複雑なテーマの文章も「プロ並み」のクオリティで作成することができる。そのために必要な「7つ」の調査フレームワークと執筆プロットを紹介する。
執筆:根岸 智幸

根岸 智幸

1963年生まれ。Webコンサルタント、プロデューサー、編集者、ライター、エンジニア。90年代のIT雑誌を皮切りにWebクチコミサイト、SNS、電子書籍出版システム、ニュースメディアのグロースなどで、時代を先取りしてきた。

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Deep Researchを活用した「プロ並み」文章執筆術とは
(出典:筆者が作成)

生成AIで「プロ並」の文章を書く“裏技”

 仕事や趣味に生成AIを使うのは、もはや当たり前になった。しかし、意外に見落とされているのがDeep Researchだ。例えば「熊の被害実態と自治体と省庁の対策と有効性をまとめて」とか「メガソーラーの建設状況と環境への影響をレポートして」など、コンパクトな指示だけで複雑な問題をAIが徹底的に深掘りして調査・分析して高い品質の文書にする。

 これをリサーチやマーケティングのためだけのツールと思っているとしたらもったいない。Deep Researchは、さまざまな高度な文書作成に役立つ。すべてのAIユーザーが活用すべきツールだと言える。

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「熊の被害実態と自治体と省庁の対策と有効性をまとめて」とChatGPTのDeep Researchに指示して出てきた結果。データ量は多いが、面白いかと言われると微妙だ。しかし、工夫次第でもっと読み応えのある文章を書かせることができる
(出典:筆者スクリーンショット)

 Deep Researchは、2025年2月にChatGPTに搭載されたことがAI界隈で「革命的なツール」として大ブームとなり、現在はClaude、Gemini、Grok、Perprexity、Gensparkなど主な生成AIサービスにおいて無料で使えるようになっている。

 なぜ、Deep Researchが「革命的」なのか。それは与えられた仕事が終わるまで自律的に完遂させる、最初の実用的な「AIエージェント」だったからだ。

 それまでの生成AIは「チャットボット」だった。1回にひとつ、ユーザーの問いかけや指示に応える。しかし、複雑な仕事を最後までやり抜くことはできない。それに対してDeep Researchは、レポートを完成させるために何度もWebを検索し、複数の結果を横断して分析する。必要に応じて追加の検索を行って、バラバラな検索結果をまとめて統一された視点でストーリーを組み立てる。人間と同じように独立した判断をしながら最終目標にたどりつく。これがAIエージェントだ。

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AIチャットボットは毎回指示を与える必要があるが、AIエージェントは1回の指示で試行錯誤しながら、目標タスクを完成させる
(出典:筆者が作成)
【次ページ】文章が無味乾燥にならないための「7つの調査」とは
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