• 2010/04/05 掲載

日本ユニシス、BtoCビジネスの経営層向けにマーケティング戦略を評価・分析するリスト診断システム「ListDiag.」を提供

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日本ユニシスは5日、BtoCビジネスの経営層向けに、現状のマーケティング戦略を診断、評価、分析し、より効果的なマーケティング戦略の立案を支援するリスト診断システム「ListDiag.」を販売開始すると発表した。
 日本ユニシスは、通信販売、ネット販売、店舗小売、旅行業などBtoCビジネスの経営層向けに、現状のマーケティング戦略を診断、評価、分析し、新しい手法でより効果的な顧客視点のマーケティング戦略立案を支援するリスト診断システム「ListDiag.(リストダイアグ)」を販売する。

 ListDiag.の主な特徴としては、売上を見る前に顧客の数を監視し、顧客管理の評価指標として、主要業績指標(KPI):稼働顧客数、主要リスク指標(KRI):稼働顧客数増減数の2つの指標を提供する「新しい顧客管理方法と体系の提供」や、「一目でわかる新しいインターフェイス」、ソリューションとしての提供(ライセンス型)に加えて、システム導入や運用の手間なく利用可能な「サービス型での提供」などを挙げている。
画像
「ListDiag.」のサービス型での提供イメージ

 なお、主要な機能は以下にまとめた。同社は今後、「ListDiag.」を通信販売、ネット通販、店舗小売業を中心に展開し、4年間で約100社、約10億円の売上を目指すとしている。

■「ListDiag.」の主要な機能

1.「監視」機能
 顧客数の監視を行う機能。
 顧客視点のマーケティング戦略立案に向けた経営指標である「稼働顧客数」と「稼働顧客数増減数」をもとに、「リスト診断(本日の顧客数)」、「未来診断(将来の顧客数)」、「時系列診断(過去の推移)」、「カレンダー診断(日々、月々の変化)」の4つの診断メニューを提供


2.「分析」機能
 顧客数減少の原因を分析する機能。
 顧客視点のマーケティング戦略における問題点の原因を究明するために、「顧客増減」、「新規獲得媒体」、「顧客維持」、「訴求」、「購買状況」の5つの要因分析メニューを提供


3.「予測」機能
 将来の顧客数を予測する機能。
 複数のケースとシナリオをもとに、例えば「1年後の稼働顧客数は何人か」、「売上維持のためには何人の新規顧客獲得が必要か」などの年次シミュレーションメニューを提供

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