• 2012/05/11 掲載

【書籍プレゼント】次世代コミュニケーションプランニング(高広伯彦著)

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電通、博報堂からからグーグルを経て独立し、現在はスケダチを立ち上げた高広伯彦氏による「コミュニケーションプランニング」読本。高広氏は冒頭、「申し訳ないが、この本は今日や明日からすぐに役立つというものではない」とばっさり切り捨て、バズワード(流行り言葉)にのっただけの本との違いを強調する。ドラッカーの「本物の変化は人が行うことであり、流行とは人が言うことである」との言葉を引用し、「メディア」と「コンテクスト」をキーワードに、デジタル時代のマーケティングコミュニケーションを語る。本書を、抽選で2名の方にプレゼントする。応募締め切りは6月20日19時まで。
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・書名:次世代コミュニケーションプランニング
・著者:高広伯彦
・定価:1,600円(税抜)
・ページ数: 200ページ
・出版社: ソフトバンク クリエイティブ
・ISBN:978-4-7973-6874-1
・発売日:2012年04月10日

本書を抽選で2名の方にプレゼントいたします。

応募要項
1.ソフトバンク ビジネス+IT会員限定です(応募要項にご記入後、そのまま会員登録が行えます)。
2.6月20日19時00分締め切りです。
3.7月上旬に集計を実施し、1~2週間程度で発送させていただきます。
※発表は発送をもって代えさせていただきます。

プレゼントの応募は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
今回ははずれてしまった方は、ぜひアマゾンなどでお買い求めください。



<本書の目次>
Chapter1
「広告」を超える
■広告は無駄なものか?
■広告は金がかかるという現実
■広告を使わない広告主の存在
■「オーダー」から「オファー」へ
■広告代理店のメニューにない課題を解決する
■「4P」と「4C」

Chapter2
「メディア」を発見する
■コミュニケーションプランニングと「メディア感覚」
■メディアはメッセージ
■身体を拡張するもの
■メディアは情報技術ではない
■ポケベルから学んだ「メディア」をとらえる4つの視点
■従来型のメディアプランニングを乗り越える
■「メディアリスト」にない「メディア」を生かす視点とスキル
■メディア探し.~コミュニケーション資産のアセットマネジメントという視点
■メディア探し.~エスノグラフィックな消費者リサーチからの発見
■「商品をサービス化する」から発想する「メディア作り」という視点

Chapter3
「消費者」と会話する
■今起こってることは過去に想像されたものかもしれない
■「You.」の時代
■広告クリエイター不在の広告
■人々のアクティビティをバックアップする
■ユーザーがコンテンツクリエーションする時代の「対話」
■企業よりもユーザーのほうが自由にツールを使う
■消費者の作ったコンテンツ、その続き
■「マス」から「トライブ」へ
■マスメディアの崩壊の要因?~企業のもの作りの変化
■「自販機」型コミュニケーションへ

Chapter4
「クチコミ」を再考する
■情報パイプラインの変化が、クチコミマーケティングを進化させる
■媒体として売られたクチコミは「小さなマスメディア」
■「クチコミの企み」は2種類
■商品/サービス自体が持つ「クチコミ能力」を見極める
■人を巻き込む小さな工夫
■広告/プロモーションによるクチコミの企み
■史上最大のバイラルマーケティング成功例~Hotmail
■(シカケ)×(シクミ)という公式
■演習・クチコミの企み
■負のクチコミマーケティング
■クチコミマーケティングとマーケターのモラル
■媒体枠は「買うもの」という悪弊
■広告は人々のアクティビティを後押しするもの
■「やっていいこと、悪いこと」を考えてプランニングする

Chapter5
「コンテクスト」を生み出す
■「コンテクスト」とはいったい何なのか?
■コンテクスト視点でのソーシャルメディアの解釈
■人間は解釈をしたがる動物である
■コンテクストとバリュー
■変わったのは「作品」ではなく「解釈」
■パーセプションチェンジ
■「アカウントプランニング」と「コンテクストプランニング」
■コンテクストプランニングのフレームワーク
■消費者行動モデルの視点
■既存のモデルだけでは説明しきれない
■消費者は過去の情報も活用している
■広告は、商品の購入後も「効く」
■Attentionだけじゃない
■背景にあるのは、全体図を描けるポジションの不在
■マーケティングコミュニケーションにおける新しい2人の戦略家

最新のプレゼント一覧(※締め切り後のものも含まれます)


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SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

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