• 2012/11/14 掲載

ビックカメラとNRIがO2Oの実証実験、スマホ使った「ビック・スマートクーポン」を開始

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ビックカメラと野村総合研究所(以下、NRI)は14日、11月19日から、スマートフォンを活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などに応じたクーポンを自動的に配信する実証実験を行うと発表した。これに伴って、ビックカメラは、顧客向けに本実証実験への参加者の募集を開始する。
 ビックカメラでは、これまでビックポイントカード会員情報を活用し、購入履歴を確認しての商品の提案、製品安全情報(リコール情報など)の配信などを行ってきた。

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最適なクーポンをプッシュ配信する具体イメージ

 今回の実証実験では、NRIとともに顧客に最適なクーポンを、最適なタイミングで配信するビジネスモデルを検証し、O2O(オンライン・ツー・オフライン)を通じたビックポイントカードの一層の価値向上を追求していくという。

 実験期間は11月19日から2013年1月31日まで。スマートフォンアプリ「ビック・スマートクーポン」を活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などの状況に応じてクーポンを配信する。対象となる店舗は池袋本店と池袋本店パソコン館/池袋西口店。対象機器はAndroid 2.3以上のOSを搭載したスマートフォン。期間中にクーポンを利用した顧客には実証実験終了後にビックポイント300ポイントを進呈するという。

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配信されるクーポンの一例

 各種コンテンツや顧客情報などは集約され、NRIの独自技術「おもてなし」最適化エンジンで、最適なタイミングで最適な内容のクーポンを配信する。

 NRIは、NRI未来ガレージにおけるNRIビッグデータ・ラボの取り組みとして、本実証実験の企画段階から、情報システムを設計・開発・運用まで、一貫して支援した。実証実験、データ分析、アプリ開発、そしてサービスの提供を同時に進め改善していくことで、顧客にとって、より付加価値の高いサービスをスピーディに提供していくことを目指すという。

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