• 2014/07/14 掲載

日本IBM、金融業と製造業のASEAN進出を支援するグローバル・ビジネス戦略室を設置

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日本IBMは14日、ASEANへの進出やビジネス拡充を進める金融業や製造業の企業を支援するため、金融業向けには4月にシンガポールに、製造業向けには7月にバンコクに「グローバル・ビジネス戦略室」を設置したと発表した。
 「グローバル・ビジネス戦略室」は、ASEANにおける日本IBMの拠点としての役割を担い、現地に日本人が常駐している強みを生かして地域特有の商習慣や規制などに対応しながら、企業のグローバル戦略を支援するソリューションの提供やシステムの構築を行う。

 チャイナ+1など、ASEANにおけるビジネスを強化する動きが加速する中、現地で個々にIT利用を進めるのではなく、企業のグローバル戦略全体を捉えたITシステムの構築や運用が必要になっている。各地域特有の商習慣や規制などがあり、それらを深く理解して現地ビジネスを支えるITシステムを構築することが強く求められている。

 「グローバル・ビジネス戦略室」は、日本IBMの海外拠点として機能し、営業、コンサルタント、エンジニアなどが、シンガポールやバンコクに常駐し、ASEAN地域に進出している日本企業のビジネスを支援する。日本国内の顧客企業本社と連携してグローバル戦略を支えるとともに、各国IBMと協業して現地の商習慣や規制などへ対応していく。

 金融向けには、決済ハブを用いたトランザクション・バンキングの高度化や先進的モバイル・チャネルの活用と高度化、M&AにおけるITシステムのガバナンス・モデルの確立と展開。製造向けには、販売拠点の拡大、新工場設立などに即応するためのグローバル戦略に基づいた基幹システムの構築、コスト最適化と品質向上を図るための市場/品質/生産ビッグデータの分析、急拡大する販売現場で他社との差別化を進めるための、個客管理に基づくサービスの展開支援などを特に強化して支援していくという。

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