• 2014/07/24 掲載

東京海上日動、TOKYO FMなど全国38のラジオ局と災害時の地域情報ネットワーク構築

記事をお気に入りリストに登録することができます。
東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)と全国FM放送協議会(以下、JFN)は23日、8月1日に「災害時における地域情報ネットワーク構築に関する協定」を締結することを発表した。
 今回の発表は、エフエム東京(以下、TOKYO FM)をはじめとするJFN全国38局のネットワークと東京海上日動が、地震などの自然災害時に情報連携するもの。

photo
連携イメージ

関連記事
 東京海上日動とJFNの各FM局が電話回線を通じてやりとりを行い、東京海上日動は、被災地の周辺情報・被害状況や保険金のご請求に関する情報などを各FM局に提供する。各FM局は、その情報を県域から全国ネット放送に至るまで、ネットワークを活用して発信する。

 東日本大震災の発生時、東京海上日動では震災の当日に災害対策本部を立ち上げ、その後ものべ約9000名の応援要員を被災各地へ派遣。震災発生の2カ月後には、被害物件の確認をほぼ完了させたという。

 東京海上日動とJFNでは今後、有事の際に被災地の周辺情報・被害状況や保険金請求の情報を全国へ発信し、地域住民の安全確保や復旧・復興を支援していく。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます