• 2015/07/10 掲載

DNP、フリマアプリ「KURURi」をリリース 買い手の“リクエスト”に売り手が“アピール”

記事をお気に入りリストに登録することができます。
大日本印刷(以下、DNP)は10日、個人間売買(CtoC)サービス「KURURi(クルリ)」の提供を開始した。
photo
アピール受付画面イメージ
 KURURiは、スポーツやアウトドアのジャンルを中心としたフリーマーケット型スマートフォン向けアプリ。

 DNPによれば、これまでのオークションサイトには出品から落札までに時間がかかることや、フリーマーケットでは数多い商品の中から買い手が欲しいモノを見つけにくいという課題があったという。

 KURURiでは、まず利用者(買い手)が欲しい商品や漠然としたニーズを“リクエスト”としてアプリ上にテキストを投稿する。 売り手はその“リクエスト”を参照し、自分が売りたい商品について、写真や紹介文などを付けて“アピール”として投稿する。買い手のニーズを起点とし、それに合致した商品情報が紹介されるため、買い手は欲しい商品を探しやすく、売り手は自分の商品を求めている人に譲ることができるという。

 会員登録や“リクエスト”、“アピール”、出品などは無料で行えるが、売買成立時には、売価の10%を手数料として売り手からDNPに支払われる仕組み。また対価については、DNPが提携する決済代行会社を介して買い手から代金を一時的に預かり、届けられた商品を買い手が確認・評価してOKだった場合に、売り手に支払われる。

 DNPによれば、これまでのオークションサイトには出品から落札までに時間がかかることや、フリーマーケットでは数多い商品の中から買い手が欲しいモノを見つけにくいという課題があったという。KURURiを提供することでシェアリングエコノミー(共有経済)市場を拡大させ、2017年度までに累計で10億円の売上を目指す。対応OSはiOSのみで、Android版は10月に配信される予定。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます