• 2016/04/27 掲載

金融庁、「フィンテック・ベンチャーに関する有識者会議」を設置 MIT伊藤氏ら参加

#FinTech

記事をお気に入りリストに登録することができます。
金融庁は27日、「フィンテック・ベンチャーに関する有識者会議」を設置すると発表した。MITメディア・ラボ所長の伊藤穰一氏、東京大学大学院工学系研究科准教授 松尾 豊氏らが参加する。
 世界展開を視野に入れたFinTechベンチャー企業の創出を目的に、技術・ビジネスの面で人材が集積していく環境を整える狙い。有識者会議では、「FinTechエコシステム」の実現に向けた方策を検討するとともに、こうした動きが金融業に与える影響などについて議論する。

 メンバーには、学術界からMITメディア・ラボ所長の伊藤穰一氏、東京大学大学院工学系研究科准教授 松尾 豊氏らが、大手金融界から三菱東京UFJ銀行上級顧問の田中 正明氏、FinTechベンチャーからマネーフォワード取締役の瀧 俊雄氏、Orb代表取締役CEO 仲津正朗氏らが参加する。座長は、東京大学大学院経済学研究科教授 福田 慎一氏がつとめる。

 アクセンチュアの調査によれば、FinTech分野でのグローバルな投資活動は2015年度、案件数ベースで前年比127%、投資額も175%に拡大した。

photo
FinTech分野へのグローバルな投資活動

 一方で、日本は欧米などに比べ、「先進的なFinTechベンチャー企業やベンチャーキャピタルの登場が未だ必ずしも実現していないとの指摘がある」(金融庁)という。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます