• 会員限定
  • 2018/04/03 掲載

NTT、オムロンらも新設する「CVC」、失敗しないための5つのポイント

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
大企業とベンチャー企業のオープンイノベーションが加速している。そこで活発化しているのが、事業会社が自ら、ベンチャー企業に投資を行うCVCファンドを設立する動きである。その実態を探るべく、PwC Japanグループ PwCアドバイザリーがCVCファンドの調査を実施した。日本企業におけるCVCファンドを活用したオープンイノベーション促進の現状と課題、CVCファンドを活用する重要性について、同社ディールズストラテジー部門リーダーの青木義則氏が解説する。

フリーライター 中村 仁美

フリーライター 中村 仁美

大阪府出身。大手化学メーカー、日経BP社、ITに特化したコンテンツサービス&プロモーション会社を経て、2002年、フリーランス編集&ライターとして独立。現在は主にIT、キャリアというテーマを中心に活動中。IT記者会所属。趣味は読書、ドライブ、城探訪(日本の城)。ネコと歴史(古代~藤原時代、戦国時代)好き。

photo
PwCアドバイザリー
ディールズストラテジー部門リーダー
青木義則氏

NTTやオムロンも設置、広がりを見せるCVC

 PwCアドバイザリー ディールズストラテジー部門リーダーの青木義則氏はまず「国内CVCファンドの事例は2012年以降、設立が活発化している」と語った。

画像
通常のベンチャーキャピタルファンドとCVCファンドの違い
(出典:PwCアドバイザリー)


画像
国内での主なCVCファンドの設立状況(2012年以降)
(出典:PwCアドバイザリー)

 KDDIやヤフー、NTTドコモなどのICT企業のほか、オムロンやパーク24、三井不動産、ソニー、パナソニック、日本郵政など出資企業も多様な業界に広がっている。出資額も10数億円のものから、100億円を超えるものも登場。

 「2018年1月に設立されたルノーS.A.と日産自動車、三菱自動車工業によるFundは、10億米ドル。このような1000億円を超える大型ファンドも出てきている」(青木氏)

 このように、ベンチャー企業の資金調達におけるCVCの存在感が高まっているのである。

 「CVCはうまく使いこなせれば有効だが、難易度の高い取り組み。実務に関する情報も不足している。そこで実務担当者が抱える課題や運用上のノウハウを広く共有することが大事だと考え、今回のアンケート調査を実施し、実態の把握に努めることにした」と青木氏は調査に至った理由を話す。

長期化するほど、運用面の課題が出現

関連記事
 今回のアンケートは回答者の約8割がCVCを推進する事業会社側、CVCファンドの責任者は2割弱だった。所属企業の規模も、「半数は売上が1000億円以下。100億円未満の企業も18%と、大企業だけではなく中堅企業まで広がり、幅広い業種での取り組みが進んでいることがわかった」と青木氏は説明する。

 ファンドの運用状況については、80%がファンド設立から3年以内であると回答しており、中でも運用を開始して1年未満、運用開始前を合わせると約50%に達していた。投資先は日本企業が多いものの、米国や中国、アジアなど海外への投資も積極的で、そのほとんどがシードもしくはアーリーステージの企業だったという。

 CVCファンド運用の難しさについて、運用1年未満の場合は「非常に順調およびおおむね順調」と答えた人が81%だが、1~3年未満、3年以上と運用期間が長くなるにつれ「順調ではない」と答える人の割合が増えるという傾向が見られたという。

 CVCの運用でどのような課題を感じているのか。「適正な投資条件で出資できているのか自信がない」「なかなか良い投資先を見つけることができない」「投資担当者の熱意に押し切られ、ほぼ全案件が投資新開を通過してしまう」「投資後、投資先ベンチャー企業のモニタリングができていない」「財務リターンが厳しい/思ったほどではない」「事業シナジーが思ったほど実現できていない」という項目が上位を占めた。

画像
CVCの運用で感じている課題(CVCファンド運用期間別)
(出典:PwCアドバイザリー)


 「これらの課題のうち投資実務に関する課題については、案件選別には甘さはあるものの、案件件数を積み重ねることで慣れてくる。一方、成果の課題のうち、事業シナジーについては年数が経つほどうまくいかないと答える割合が増えており、この課題を解消することが、CVCファンドが盛り上がるポイントだ」と青木氏は指摘する。

【次ページ】事業シナジーを創出するための5つの視点

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます