- 会員限定
- 2021/02/15 掲載
なぜ「Amazon」「Netflix」「コマツ」は凄いのか? 3社に共通する特徴とは
-
|タグをもっとみる
現状打破には「ビジネスモデル分析」
──新型コロナの影響などもあり、苦境に立たされる企業が増えていますが、企業はどのようにこの厳しい状況を乗り切れば良いでしょうか。根来龍之氏(以下、根来氏):テクノロジーの発展、さらには足元の新型コロナウイルスの感染拡大など、企業を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。こうした中、企業が持続的な成長を遂げるためには、(1)「新規ビジネスの立案」、(2)「既存ビジネスの大幅な革新」が求められると考えています。そして、これらを実現するためには、ビジネスモデルの分析が欠かせません。
ここで言うビジネスモデルとは、自社または他社の事業構造を表す設計図(骨組み)の部分、あるいは事業活動のパターンと考えると分かりやすいでしょう。
かんたん分析ツール「戦略モデルキャンバス」とは
──それでは、具体的にどのような方法で、ビジネスモデルを分析すれば良いのでしょうか。根来氏:私たちは、企業のビジネスを構成する要素を1枚の表組み(≒キャンバス)に整理し分析する方法を提案しています。これは、経営学的観点から論理的に構築されたビジネスモデルの分析手法でありながら、誰でも簡単に実践できるフレームワークになっているかと思います。「分かりやすく、すぐ実践で使える点」が、ほかのビジネスモデル分析の手法とは異なる特徴です。
実際に、自社のビジネスモデルを整理・分析していく上で表組みに記入していくのは、次の5つの要素です。これらをまとめたフレームワークを「戦略モデルキャンバス」と呼びます。
自社のビジネスの核となる部分。ここでは、「顧客ターゲット」や「自社が顧客に提供できる価値」を記入する。
ビジネスを行う上で検討すべき業務プロセスの構造のこと。ここでは、自社とライバルそれぞれの「資源」と「活動」を記入する。
ビジネスの収益構造のこと。ここでは、コスト構造や収益構造を記入する。
ビジネスを成り立たせる前提のこと。ここでは、自社の資源・仕組み・理念に紐づく前提と、自社を取り巻く環境などの前提を記入する。
ビジネスの核となる「戦略モデル」とは
根来氏:5つの要素のうち、最も重要なのが「戦略モデル」です。戦略モデルとは、「どのような顧客に、何を、どのような魅力付けをして、自社のどのような資源を生かして提供するのか」といった、ビジネスの全体的な方向性を決める要素のことです。なお、ビジネスの核となる戦略モデルでは、次の2点を満たしているかどうかが、企業の持続的な成長を占う上での重要なポイントになります。実際に、戦略モデルキャンバスに自社の戦略モデルを記入していく際、次の2点をクリアできているかチェックしてみると良いでしょう。
- (1)市場に存在する「競合品」(※1)や「代替品」(※2)との差別化を図り、消費者に評価されるような価値を提供すること
- (2)差別化の方法として、自社に他社とは異なる「資源」と「活動」があること
このように、あらゆる企業のビジネスは、戦略モデルキャンバスに記入する5つの要素の組み合わせによって構成されており、その組み合わせを変えることで、(1)新しいビジネスを立案できたり、(2)既存のビジネスに革新をもたらすことができたりすると考えています。
ここからは、より具体的に戦略モデルキャンバスの活用法をご紹介したいと思います。たとえば、戦略モデルキャンバスを使ってアマゾンの「Amazon Go」のビジネスモデルを分析すると、どのようなことが見えてくるでしょうか。
【次ページ】「Amazon Go」のビジネスモデルの特徴
関連コンテンツ
PR
PR
PR