• 会員限定
  • 2021/08/23 掲載

「AIアシスタント」「チャットボット」の仕組み、SiriやAlexaはどうやって動いてる?

連載:図でわかる3分間AIキソ講座

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
スマホにはSiriやGoogleアシスタント、アマゾンのスマートスピーカーにはAlexa、WindowsにはCortanaといったように、「AIアシスタント」はあらゆるところで導入されており、音声で簡単な作業を機械に依頼するというのは、すでに当たり前のことになりました。そのほかにも、LINEやTwitter上で簡単な会話ができるチャットボットも普及し、誰でも簡単にコミュニケーションが取れるAIが作れるようになっています。今回は、対話を可能にするAIの仕組みについて簡単に解説していきます。

執筆:フリーライター 三津村直貴

執筆:フリーライター 三津村直貴

合同会社Noteip代表。ライター。米国の大学でコンピューターサイエンスを専攻し、卒業後は国内の一部上場企業でIT関連製品の企画・マーケティングなどに従事。退職後はライターとして書籍や記事の執筆、WEBコンテンツの制作に関わっている。人工知能の他に科学・IT・軍事・医療関連のトピックを扱っており、研究機関・大学における研究支援活動も行っている。著書『近未来のコア・テクノロジー(翔泳社)』『図解これだけは知っておきたいAIビジネス入門(成美堂)』、執筆協力『マンガでわかる人工知能(池田書店)』など。

画像
スマホのSiriやGoogleアシスタント、アマゾンのスマートスピーカーのAlexa、WindowsのCortanaなど、あらゆるところで活躍する「AIアシスタント」の仕組みを解説します(後ほど詳しく解説します)


「ルールベース方式」とは

 アシスタントAIやチャットボットに採用されている手法には、「機械学習の方式」と「ルールベースの方式」などがあります。

 このうち、一般的なのがルールベースの方式です。これは、昔ながらの手法の延長線上にあるもので、「Aと言われたらBと返しなさい」「Cと尋ねられたらDと答えなさい」といったように、事前に決められたパターンにしたがって会話をするものです。

 基本原理自体は60年以上前から存在しており、古くはElizaやParryと呼ばれる原始的なチャットボットから始まりました。日本ではこうしたチャットボットを知性があるように見えて知性のないことを揶揄するニュアンスで「人工無能」と呼ぶこともあります。

 原始的な方式ではありますが、ツールの発達によって「簡単に会話パターンを作れるようになったこと」やビッグデータの登場によって「例外的なパターンを検索によって補えるようになったこと」で、実用的なレベルに達しました。

 高度なもので言えばIBMのAIである「Watson」などが良い例でしょう。基本原理はシンプルでもより複雑なパターンに対応し、膨大なデータベースを参照できるという点で、従来のプログラムとは実用性の面で大きな違いが生まれます。

画像
膨大なデータベースを参照できるため、従来のプログラムとは実用性の面で大きな違いが生まれる

 ただ、それ以上にチャットボットに大きな影響を与えたのが音声認識の発達です。これまでは、チャット画面を開いてキーボードを叩くことでコンピューターに必要な命令を出していました。それが音声入力に対応できるようになったため、声が届く範囲に端末があれば、指示を実行できるようになったのです。

 料理を作りながら、ベッドに寝転がりながら、身支度を整えながら、機械に指示を与えたり、情報を得たりすることができるようになりました。

 これがチャットボットの実用面において大きな影響を与えます。音声認識によって、チャットボットはただのオモチャという段階から実用的なアシスタントツールへと進化しました。

「機械学習方式」とは

 とはいえ、事前に決められたパターンに沿って応答するだけの原始的な方式による会話は、「コミュニケーション」とは呼べません。音声認識の登場以外で近年チャットボットが注目されるようになった理由は機械学習を応用した統計ベースの会話手法です。

 ディープラーニングをはじめとする機械学習は人間からあらゆることを学びます。それは会話パターンも同様です。AIはSNS・映画・ドラマ・小説・議事録をはじめとする、あらゆる会話データを参考に「人間はAという言葉に対してBと反応する」といった会話パターンを学んでいきます。

 これによって人間がパターンを設定しなくとも、統計的に「自然な会話の流れ」を見つけ出し、そのパターンに応じた応答をするようになります。日本語では「りんな」、英語では「Tay」というチャットボットがマイクロソフトによって開発されました。

画像
「りんな」の仕組み

 これらの機械学習型のチャットボットは実際の会話を通して「会話パターンを教える」ことが可能であるため、会話を通して新しい会話パターンを増やしていくことができるという特徴を持ちます。そのため、新しいトピックに対しても上手に返答したり、最初はぎこちないながらも学習を経て徐々に自然な会話ができるようになっていきます。

 しかし、差別や偏見を含むような不適切な会話パターンを学ぶことも可能なため、開発側は「どういうことを学ばせるか」という点に留意する必要があります。

【次ページ】チャットボットがアシスタントAIになるまで

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます