• 会員限定
  • 2021/11/01 掲載

なぜ、ひろゆきや中田敦彦の“語り”は人を引きつけるのか? 共通する「声の法則」とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
私、魚住りえはアナウンサー、ボイス・スピーチトレーナーとして「声のもつ力」と「話すこと、聞くことの大切さ」を考え続けてきました。その中で、「話すこと=口からエネルギーを出して、人に届けること」だと私は捉えています。声の高低、話すスピードで人に与える印象はガラリと変わります。ここでは、声の高低、話すスピードの組み合わせが人に与えるイメージを4つに分けて、著名人を例に挙げながら紹介します。合わせて、どの組み合わせがどの環境、状況に適しているのかも解説していきます。

フリーアナウンサー 魚住 りえ

フリーアナウンサー 魚住 りえ

フリーアナウンサー。ボイス・スピーチデザイナー。大阪府生まれ、広島県育ち。
1995年、慶応義塾大学卒業後、日本テレビにアナウンサーとして入社。報道、バラエティー、情報番組などジャンルを問わず幅広く活躍。代表作に『所さんの目がテン!』『ジパングあさ6』(司会)、『京都 心の都へ』(ナレーション)などがある。2004年に独立し、フリーアナウンサーとして芸能活動をスタート。とくに各界で成功を収めた人物を追うドキュメンタリー番組『ソロモン流』(テレビ東京系列)では放送開始から10年間ナレーターをつとめ、およそ500本の作品に携わった。各局のテレビ番組、CMのナレーションも数多く担当し、その温かく、心に響く語り口には多くのファンがいる。
また、およそ30年にわたるアナウンスメント技術を活かした「魚住式スピーチメソッド」を確立し、現在はボイスデザイナー・スピーチデザイナーとしても活躍中。声の質を改善し、あがり症を軽減し、相手の心に響く「音声表現」を教える独自のレッスン法が口コミで広がり、「説得力のある話し方が身につく」と営業職、弁護士、医師、会社経営者など、男女問わず、さまざまな職種の生徒が通う人気レッスンとなっている。著書に『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書』(東洋経済新報社)などがある。

画像
話が聞きたくなる人には、「声の高さ」と「話すスピード」に共通点があった
(Photo/Getty Images)

※本記事は『1秒で心をつかめ。 一瞬で人を動かし、100%好かれる声、表情、話し方』を再構成したものです。

注目を集めるなら【高い声×速い】で話す

画像
「高い声」×「速い」が与える印象

 高い声で速い話し方は、話し手のイメージを元気で明るくエネルギッシュなものにします。一方で、押しが強く、聞き手に緊張感を与えることも。また、話の冒頭、途中など、ポイント、ポイントの1秒で意図的に高い声で速い話し方を繰り出すと、聞き手の注意を引きつけることができます。

 そんな「高い声×速い」の特性を理解し、うまく活用しているのが人気ユーチューバーのみなさん。それも学習系、教育系、ビジネス系のユーチューバーは意図的に「高い声×速い」を使い、視聴者を集めています。

 とくにマコなり社長やひろゆきさん、中田敦彦さんといった方々はポイント、ポイントで高く速い語り口を駆使し、聞き手の目と耳を引きつけ、人気を集めています。そのほか、登録者数の多い人気ユーチューバーの動画のほとんどは冒頭に注目を引く「高い声×速い」でのキャッチフレーズが使われているので、チェックしてみてください。

 また、YouTubeに馴染みのない方は、通販番組の司会者の語り口をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。「ここがすごいんです!」「お買い得です!」。独特のトーンと要所、要所で繰り出される高い声を聞くうち、私も何度か「すごいかも!」「お得かも!」「買わなきゃ!」という気もちになったことがあります。

 気をつけなければならないのは、エネルギッシュなイメージを演出し、聞き手の注目を引く「高い声×速い」の語り口ですが、10分、20分と同じトーンが続くと、聞き手が緊張感をもち続けた結果、疲れてしまうことです。

 ですから、声の使い方がうまい人は必ず緩急をつけて「高い声×速い」だけにならないよう話しています。たとえば、ジャパネットたかたの司会者の方は、出だしと終わりはテンション高く、中盤は落ち着いて話すというメリハリをしっかりとつけています。見事だと思います。

 マコなり社長は「高い声×速い」で視聴者を引きつけた後は、ロジカルで知的なイメージのする「低い声×速い」でしっかりと語りかけていきます。

 もちろん、こうした人気ユーチューバーの語り口をそのまま真似するのはなかなかハードルの高い取り組みです。ただ、ポイント、ポイントに「高い声×速い」を組み込み、聞き手を飽きさせない工夫などは、すぐに実践することができるのではないでしょうか。

【高い声×ゆっくり】で受け止め上手に

画像
「高い声」×「ゆっくり」が与える印象

 高い声でゆっくりと話す語り口は、聞き手に母性的で優しい印象を与えます。わかりやすい例は、保育士さんが子どもたちに話しかけるトーン。誰もがもっている母性的な一面が見える話し方で、話し手のおおらかさ、優しさが伝わっていくのです。

 もちろん、話しているあいだずっと「高い声×ゆっくり」の話し方が続くと、天然系のおっとりしたキャラクターづけをしている感じもしてきて、好印象とばかりはいかないかもしれません。「高い声×速い」と同じく、使いどころが肝心です。

 たとえば、相手の話を受けてのリアクションで「そうなんですか!」「なるほど、初めて聞きました」「へー、意外ですね!」といったフレーズを「高い声×ゆっくり」で繰り出すと、話し手はリラックスでき、かつ「自分の話を受け入れてくれた」「楽しんでくれているかも」と感じます。

 コミュニケーションで大事なのは、言葉で意思を伝えることだけではありません。意思は受け止めてもらわなければ伝わらないからです。ですから、コミュニケーションがうまい人は、伝え方が巧みなだけでなく、受け止められ方も意識的。自分が話しをする相手がどんな人たちで、どんなイメージを求めているのかを考え、整理する視点をもっていて損はありません。

 計算高く見られるかも……とブレーキをかけるより、場面に応じて「高い声×速い」や「高い声×ゆっくり」の話し方を使い分け、相手が受けるあなたのイメージを演出していきましょう。

【次ページ】褒めるときは「低い声×ゆっくり」が効く理由

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます