ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2022/10/20 掲載

「驚異の利益率77%」日本人が知らない“超儲かり企業”の正体、なぜ若者が骨董に夢中?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、中国で骨董(こっとう)ビジネスが成長しているのをご存じだろうか。中でも、骨董品のオンライン取引プラットフォーム「微拍堂」(ウェイパイタン)が、香港上場を申請したことが話題を呼んでいる。関心を集めている理由は、実現すれば骨董品関連企業としては初の上場企業ということもあるが、目論見書で明らかになった同社の「利益率76.9%」という驚異的なビジネスモデルだ。同社の成功の背景には、骨董人気の上昇と、骨董という“渋い趣味”に夢中になる中国の若者たちの存在があった。

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

画像
“超儲かり企業”──いわゆる「高収益企業」の成功をひも解くカギは、若者たちだ
(Photo/Getty Images)

斜陽産業かと思いきや……中国で成長する骨董市場

 国際的な美術品、アンティークのオークションで、中国人コレクターが大きな存在感を示すようになって久しい。それは日本の美術品市場、骨董品市場でも同じで、一部では「お宝の中国流出」が問題になっているほどだ。

 もちろん、中国国内でも骨董品取引は盛んだ。北京市には4.85万平方メートル(東京ドームとほぼ同じ)という広い敷地の常設骨董市場「潘家園」があり、近隣にはいくつもの取引業者の入ったビルが立ち並ぶ。大都市には常設骨董市場があり、地方都市ですら骨董市が週末などに定期的に開催されている。

 しかし、美術品、骨董品を投資対象と考える人は増えているものの、純粋な趣味として楽しむコレクターの数は減少傾向だと言われていた。世界共通だろうが、若い世代は骨董品にあまり興味をもたない。これにより、骨董人口の高齢化が進み、長期トレンドでは縮小やむなしの市場とも言われていた。

 ところがこの数年、若い世代が骨董市場に流入するようになり、成長軌道に乗っている。なぜ若者たちが骨董に興味を持ち始めたのかは、後ほど詳しく触れる。

画像
近年、骨董市場はすべての品目が成長基調で順調に成長している
(出典:『行業概覧』フロスト&サリバン中国)


驚異の利益率76.9%、オンライン骨董企業の正体

 そのような中で、骨董品のオンライン取引プラットフォームである「微拍堂」(ウェイパイタン)が香港証券取引所に上場申請を行い、成功すれば骨董関連では初の上場企業となる。

 中国国内でこのニュースは別の側面でも大きな話題となった。微拍堂が上場のために公開した目論見書によると、2021年の利益率が76.9%と判明し、「骨董とはそんなに儲かるビジネスなのか!」と話題になっているのだ。いくら仲介をするだけのプラットフォームビジネスだとは言え、驚異的な利益率であることから、投資家たちは、すでに第2、第3の微拍堂を探し始めている。

 微拍堂が扱っている品目は「茶器」「翡翠・装飾品」「文具」「古銭・切手」「絵画・彫刻」「茶葉・古酒」「工芸品」「ハト・鯉・観葉植物」など。これをオンラインオークションまたはライブコマースオークションで売買取引の仲介をする。

 微拍堂が香港証券取引所に提出した目論見書によると、2021年の流通総額(GMV)は405.27億元(約8,200億円)、営業収入は97.83億元(約1,960億円)にもなる。骨董市場のオンライン取引浸透率は21.9%。微拍堂はオンライン骨董取引市場の24.4%を占める業界のトップ企業だ。

画像
微拍堂の営業収入と利益率。骨董関連企業が上場するのは初めてのことだが、それ以上に、異常なまでに高い利益率が話題になっている
(出典:微拍堂上場目論見書より作成)
画像
骨董品のオンライン取引が成長している。すべての骨董品取引のうちのオンライン取引浸透率も年々上昇している
(出典:『行業概覧』フロスト&サリバン中国)

【次ページ】骨董品のオンライン取引企業がここまで成長した「4つの理由」

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます