• 会員限定
  • 2023/01/31 掲載

個人目標ばかりを追う「プレイングマネージャー」が生まれる明確な理由、見直すべきは?

連載:リーダー必携マネジメント術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
部下を管理するだけでなく、自らもプレーヤーとして活躍することが求められるプレイングマネージャー。そんなプレイングマネージャーとして充実した日々を送っているという人は多いかもしれません。しかし、全国3000社に組織コンサルティングを行う識学で上席コンサルタントを務める有手啓太氏は、プレイングマネージャーの皆さんに警鐘を鳴らします。

執筆:識学 上席コンサルタント 有手 啓太

執筆:識学 上席コンサルタント 有手 啓太

中央大学商学部を卒業後、大学受験予備校の営業として5年ほど従事。その後、大学受験塾を10年ほど経営したのち、識学に入社し、8カ月で課長に就任。2019年7月からは名古屋支店の支店長として従事した後、現在では西日本営業部にて部長を務める。

画像
つらい立場に置かれがちなプレイングマネージャーのためのマネジメント術を解説
(Photo/Getty Images)

そもそも存在すべきではないポジション

 自分が管理するチームの目標とともに個人の目標まで設定されている管理職を「プレイングマネージャー」と定義するなら、そもそもプレイングマネージャーは組織に存在すべきではありません。

 言うまでもなく、大切なのは「個人の成績」よりも「チームの結果」です。

 ところが、チーム目標を達成して50点、個人目標を達成して50点の評価を得られるとすると、マネージャーはチームの成績を無視してでも個人目標の実現に向け、奔走せざるを得ません。

 なぜなら、他のメンバーが1,000万円売れるかどうか分からないのに、マネジメントに自分のリソースを割いていたら、個人目標まで達成できなくなり、結果的に50点の評価さえ得られなくなる恐れもあるからです。

 個人目標を達成したなら、少なくとも50点には届きます。ならば、まずはそちらに時間を使おうするのが人間の心理でしょう。


プレイングマネージャーありきの「いびつな目標設定」の弊害

 ここには非常に大きな問題があります。極端な例ですが、マネージャー個人で1,000万円売り上げ、他のチームメンバーはわずか10万円の売り上げに終わったとしても、50点の評価がマネージャーには与えられるのです。

 あるいは、プレーヤーとして優秀な人であれば、1人で1,000万円どころか2,000万円の売り上げをたたき出し、チーム目標と個人目標のどちらも達成しようとします。つまり、本来の役割であるマネジメントをほったらかしにしてしまう人が出てくるわけです。そうすると、部下はいつまでたっても成長することができないため、離職は時間の問題でしょう。それに、プレイングマネージャーがいなくなったら、チームは即座に崩壊してしまいます。

 もしこのようなマネージャーの立場に置かれてしまったら、どうすべきでしょうか?

【次ページ】いびつな目標を与えられたプレイングマネージャーがまずすべきこと

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます