• 会員限定
  • 2023/06/27 掲載

あなたは知っている? ノー残業実現へ「タイパ向上」するための「2要素」とは

連載:何がなんでも定時で帰るためのタイパ仕事術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「定時に帰る」、それは多くの会社員が望んでいることかもしれません。しかし、定時退社しようと思っていても、予定より業務に時間がかかって残業が発生してしまう方も多いのではないでしょうか。そんなあなたは、仕事でタイパを上げるのに必要な、「2つの要素」を意識するとよいかもしれません。一体その2つとは何でしょうか。

執筆:アイ・コミュニケーション代表取締役 平野 友朗

執筆:アイ・コミュニケーション代表取締役 平野 友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールを活用した営業力強化、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は「仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術」(日経BP)、「そのまま使える! ビジネスメール文例大全」(ナツメ社)など34冊。

photo
仕事を長引かせないためにはどうしたらよいのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

仕事に「絶対必要」な2大要素

 皆さんは、仕事に取り組む際に絶対に外してはいけない2つの要素があるのをご存知でしょうか。この2つは、意識していないと仕事にならないものです。

 以下の(A)(B)には、その2つの要素がそれぞれ入ります。何が入るのか少し考えてみてください。

  • 仕事には( A )がある。( A )がないものは仕事でない。
  • 仕事には求められる( B )がある。( B )が足りないものは仕事でない。

 (A)には、「対価」「楽しさ」「やりがい」「創造性」などいろいろな言葉が入りそうです。

 では、対価がない仕事は存在しないのでしょうか。相手を気遣ってする手助けのような仕事には、必ずしも対価が伴うというわけではありません。また、「楽しさ」を感じない仕事もありますが、それをやらないと業務が進まないということもあります。

 仕事の依頼を受けたときに、「やりがい」「創造性」などがあるかどうかを考える人は少ないでしょう。必要だからやらなくてはいけない。それが自分の仕事だからやらなくてはいけない。もちろん、仕事をしているうちに好きになったり、やりがいを覚えたりするかもしれませんが、「仕事に取り組む際に絶対に外してはいけない要素」とは言えないでしょう。

 それでは、(A)に入る言葉は一体何でしょうか。私は、以下のように考えています。

  • 仕事には( 期限 )がある。( 期限 )がないものは仕事でない。


 当たり前じゃないかと拍子抜けをしたかもしれませんが、この「期限」こそが仕事に取り組む上で重要なポイントです。期限を意識していなければ、終わりがズルズルと後ろにずれていくものです。また、期限を越えれば、催促をされたり、相手からクレームが来たり、無駄な対応が増えます。当然ですが、期限さえ守っていればこのようなことは起きません。

「お手すきで」と言われた時の期限は?

 期限を越えないためには、ただ期限を意識するだけでなく、正しい期限を把握する必要があります。

 多くの人は、それぞれの業務に対して、大まかな期限を認識しながら取り組んでいるはずです。

画像
期限を正確に把握することは非常に重要だ
(Photo/Shutterstock.com)

 しかしその際、仕事を依頼した人と依頼を受けた自分の認識とがずれていることが多々あります。予定通りに仕上げたのに、不満な顔をされたり、ガッカリされた経験があるかもしれません。この場合、相手の想定していた期限とこちらが認識していた期限に差があった可能性を考えてみましょう。

 たとえば、「なるべく早く」「お手すきの時に」とあいまいな表現で期限を伝えられた場合でも、それぞれ相手が予測している期限があります。相手は自分自身の予測に基づき「いつまでにやってくれるだろう」と期待をしてしまいます。そして、その期待より遅かったときに相手は不快になるのです。

 こうした事態を防ぐために、あいまいな期限を設定するのではなく、しっかりと相手に期限を確認するようにしましょう。

 相手に期限を聞きにくい場合は「○月○日までに提出しますが、よろしいでしょうか」と一言伝えましょう。その期限が相手の想定通りなら「はい。問題ないですよ」と答えるでしょうし、想定しているよりも遅いならば「それだとちょっと遅いです。○月○日までの提出は可能でしょうか」と認識のすり合わせができるはずです。

 期限が曖昧な依頼の場合は「いつまでに対応したらよろしいでしょうか」と聞くのも1つの手です。人は、期限を曖昧なままにしておくと、「あと1日遅れても問題ないだろう」と後ろ倒しにしてしまう傾向があります。そうならないためにも、明確な期限を把握しましょう。 【次ページ】仕事での「理想的」な状態とは

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

DX実行における最初の一歩とは?

DXを推進するための要素として、AIやビッグデータ、IoTといったデジタル技術は重要な役割を果たします。 しかし、このような最先端のテクノロジーを導入したからといって、必ずしもDXを実現できるわけではありません。 DXを実行する上では、ビジネス変革のためにデジタル技術をどう生かすかといった、ビジネス→ITの視点が重要となります。 そのようなDX人材育成を進めている企業がまず実施するべき"一丁目一番地"としてIT企画があります。 本セミナーでは、DXの実行における「ビジネス起点で考えるIT企画の重要性」についてお伝えします。 【こんな方におすすめ】 ・DXを推進したいが、自分たちの部門では何から取り組むべきか分からない ・DXで成果をあげている他社の取り組みが知りたい ・DX推進担当者として、社内をどう巻き込んでいくか悩んでいる 【ご参加者の声】 ・DXを進めていく上で、テクノロジーの導入よりもIT企画が重要であることを理解できました。 ・事業部門の役割や何から手を付けていくべきか具体的な手順を理解することができた。 ・他社事例や社内でIT企画人材を育成するためのポイントが分かりやすく解説されていたので参考になった。 ※DX人材育成に関わる研修等を主な事業としている同業他社様、個人のご参加はお断りしております。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます