• 2025/12/01 掲載

2年で20人辞めた……私がやっていた「2つの大失敗」、なぜ離職がピタリと止んだ?

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
管理職になったのに、研修もなくマネジメントに乗り出さねばならなくなったビジネスパーソンはきっと珍しくないでしょう。現在、組織コンサルタントとして働く私も、かつては手探り状態でマネジメントに悩む管理職の1人でした。今回は、“見よう見まね”のマネジメントで失敗した私の経験を基に、正しいマネジメントの基本について解説します。
執筆:識学 シニアコンサルタント 富山 恵

識学 シニアコンサルタント 富山 恵

文系大学を卒業後、国内大手インテリア販売会社に入社。物流部門で4年働いた後、店舗に異動して店長補佐、店長をそれぞれ3年ずつ務める。その後、識学に転職。

photo
私が無意識にやっていた“大失敗”、あなたは分かりますか?
(Photo/Shutterstock.com)

なぜ、店長就任後「2年で20人」が辞めていったのか……

 現在、私は組織コンサルティング会社でシニアコンサルタントをしています。今からする話は、前職で大手家具メーカーの店長を務めていた頃の失敗談です。

 私がしていたマネジメントのどこが間違えていたのか、どうすれば良かったのか──あなたは分かりますか。


 そこは北陸エリアにある店舗で、アルバイトスタッフを合わせると35人程度が働いていました。売上規模は全国で標準サイズの店舗でした。

 私は3年間その店舗の店長をしていたのですが、就任から最初の2年でアルバイトを含め20人が退職してしまいました。スタッフが辞めるたびに新しい人を採用していましたから、売り上げこそ少しずつ伸びてはいたものの、離職者の多さにとまどう毎日でした。

 店長に就任してからというもの、売り上げ目標や重点販売品の構成比率を伸ばすために、営業トークのフローを整えたり、お客さまへの声のかけ方や言葉遣いをスタッフへ指導したり、「結果の出る方法」を伝えるなど教育に力を入れていました。
【次ページ】結果を出した上司をまねて、「教育に力を入れた」結果……
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像